« 深まりゆく秋:柿と里芋 | トップページ | 第2回目ゴボウ掘り »

2012/10/24

ショウガの収穫完了;まだ頑張っている秋野菜パプリカ、ピーマン、ナス

菜園のショウガ(大身生姜)を収穫しました。これで今年の生姜の収穫は完了しました。

昨日の雨が止んで、今日は良いお天気となったが、風は北風で、畑に居ると肌寒く感じました。長らくお世話になった夏・秋野菜のパプリカピーマンナスは、まだ元気で頑張っていますが、そろそろ収穫終了の時期となりました。

Ha0212101411321004ohmisouga01

↑ 本年最後の生姜:「大身生姜」(2012/10/14 撮影)。

Ha0412102415151005ohmisouga01
↑ 今年の夏羽は日照り続きで、生姜の収量はあまりよくありません。これで2.5kgの収穫です(2012/10/24 撮影)。

この生姜を使って「甘酢漬け」、「生姜糖」をつくろうと思っています。

Ha0612102419221013akiyasahinei01
↑ 古根生姜(ひね生姜):種生姜として植え付けた根塊の部分。

捨てずに、細かく刻んで’薬味’として使ったりしますが。細切りにして佃煮をつくろうと思っています。

             まだ頑張っている夏・秋野菜

 Ha0212102309231002akiyasai01 Ha0412102309241003akiyasai01

↑ パプリカ:左の青いパプリカで本年のパプリカは終了ですが、赤くなるまで残しておくべきか、それとも見切りをつけて撤収べきか、迷うところです(2012/10/23 撮影)。

 Ha0612102309301004akiyasai01 Ha0812102311201010akiyasai01

↑ ピーマンはまだ次々と実がついています。

Ha1012102311161009akiyasai01_2
↑ 葉もまだ青々としているので今しばらく、このままにして置こうと思っています。

Ha1212102311081005akiyasai01
↑ トマト、キュウリはとっくに撤収してしまったが、ナスはまだ元気に実をつけています。

Ha1412102311141007akiyasai01
↑ そして、まだ小さい実もかなり付いています。これも、今しばらくこのままにしておいて何時まで収穫できるか見て見たいと思っています(○゚ε゚○)。

|

« 深まりゆく秋:柿と里芋 | トップページ | 第2回目ゴボウ掘り »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55963084

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガの収穫完了;まだ頑張っている秋野菜パプリカ、ピーマン、ナス:

« 深まりゆく秋:柿と里芋 | トップページ | 第2回目ゴボウ掘り »