« 台風一過、菜園は如何に! | トップページ | 庭のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が咲きだしました »

2012/10/02

ゴボウ掘り

台風17号が北上して今日は朝から爽やかな秋晴れの良いお天気となりました。6月5日に播種した菜園のゴボウが収穫の頃となったので、朝10時からゴボウ掘りをしました。

Ha0212100211061002gobou01
↑ 今年は台風の当たり年ですね。次の台風19号が明日、小笠原諸島に到達し、明後日は関東地方に接近し、天気が大荒れになるという。菜園の作業はお天気に左右されます。今日は、絶好の菜園日和です。

Ha0412100211141006gobou01
↑ ゴボウを掘り易いように、葉を刈り取りました。

Ha0612100215461010gobou01
↑ スコップを使って掘りましたが、ちょっとした土木工事並みです(A;´・ω・)アセアセ

40cm掘っても未だ下の方に伸びています。手持ちシャベルで先端を探りながら掘り進めたが、完全に掘るのは断念して、手で引っ張って抜きました。当然、先端は切れてしまいましたが仕方がありません。今日は、5本を掘って終了しました。残りは明日、掘ろうと思っています。

Ha0812100212251007gobou01

↑ 一番長いのは50cm(途中で折れなければもっと長い)で、枝別れをしたものが1本ありました。

「早太りの短いゴボウ(35~40cm)」とラベル「トーホク」には書いたあったが、結構長くなっていて、掘るのに苦労しました。

Ha1012100215251008gobou01
↑ 専業農家の方が作っておられるような立派な姿のゴボウにならなかったが、ここまで出来たので(o^-^o)です。

Ha1212100220241012gobou02_2
↑ 早速、夕飯のおかずに”きんぴらごぼう”が出ました。ゴボウの仄かな香りとしゃきとした歯触りが、何とも言えません。美味しくいただきました。

 

|

« 台風一過、菜園は如何に! | トップページ | 庭のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が咲きだしました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55798784

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウ掘り:

« 台風一過、菜園は如何に! | トップページ | 庭のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が咲きだしました »