« ヨトウムシとナカジロシタバの幼虫・・・サツマイモ畑の置き土産 | トップページ | サツマイモの収穫、完了です »

2012/10/15

ナガコガネグモとヨトウガ(?)

ナガコガネグモが菜園の落花生の畝に巣を張りました。結実した落花生を狙って野鼠が襲ってくるのを避けるために、周りを波板でで囲み、それを固定するために支柱を立てたのですが、その支柱を利用してナガコガネグモが網を張ったのです。ナガコガネの狙いは的中したようで、網には獲物がかかっていました。

Ha0212101216181005mushiyasaibatake0
↑ 落花生の畝に網を張ったナガコガネグモ( 2012/10/12 撮影)。

Ha0412101216161003mushiyasaibatake0
↑ 裏から見たら、獲物を捕えていました。かなり大物が捕れたようです。

ナガコガネグモは、日本では「人家周辺から山麓まで生息するが、明るい草原に多く見られ、水田にも頻出する(Wikipedia)」という。農作物を荒らす害虫を捕えてくれる益虫なので、高知県では「稲牛若」と呼んで親しまれているそうです。

                  大根の害虫

Ha0612101410571008mushiyasaibatake0

↑ ヨトウガの仲間でしょうか? 大根の葉に止まっていました( 2012/10/14 撮影)。

Ha0812101410581009mushiyasaibatake0
↑ 防虫ネットをかけない大根は、かなり虫害を受けてしまいました。

|

« ヨトウムシとナカジロシタバの幼虫・・・サツマイモ畑の置き土産 | トップページ | サツマイモの収穫、完了です »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55899147

この記事へのトラックバック一覧です: ナガコガネグモとヨトウガ(?):

« ヨトウムシとナカジロシタバの幼虫・・・サツマイモ畑の置き土産 | トップページ | サツマイモの収穫、完了です »