« タイワンホトトギスが開花しました | トップページ | ヨトウムシとナカジロシタバの幼虫・・・サツマイモ畑の置き土産 »

2012/10/13

トラマルハナバチの顔

トラマルハナバチ(と思う)は働き者ですね。9月1杯は毎日のようにメドウセージに吸蜜に来ていましたが、タイワンホトトギスが咲きだすとタイワンホトトギスにも吸蜜にやってきました。しかし、相変わらずせわしく飛びまわり、すぐ花の中に顔を突っ込んでしまうので、じっくり顔を見ることができません。

Ha0212101215431011toramaruhanabachi
↑ トラマルハナバチは働きものです。咲いたばかりのタイワンホトトギスに早速、蜜を吸いに訪れてきました( 2012/10/11 撮影)。

Ha0412101113321002toramaruhanabachi
↑ いつもは、花の中に素早く頭を突っ込んでしまうので、なかなか顔を見ることができないでいたのですが、なんとしたことか、昨日、トラ丸ちゃんの1頭が、私の胸に飛び込んできました。

Ha0612101113351005toramaruhanabachi
↑ チクリと刺されて気がついたのですが、痛み止めにオロナインを塗って後はそのままにしましたが、何ともありませんでした。

Ha0812101113381009toramaruhanabachi
↑ そこで、そっと捕まえて、虫籠に入れて撮った画像がこの3枚のトラ丸ちゃんの姿です。

|

« タイワンホトトギスが開花しました | トップページ | ヨトウムシとナカジロシタバの幼虫・・・サツマイモ畑の置き土産 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55882056

この記事へのトラックバック一覧です: トラマルハナバチの顔:

« タイワンホトトギスが開花しました | トップページ | ヨトウムシとナカジロシタバの幼虫・・・サツマイモ畑の置き土産 »