« イチゴ | トップページ | ツグミ:今季初撮り »

2012/11/25

つくばで初氷、庭のシジュウカラ

寒気が一段と厳しくなりました。今朝、庭に出てバード・バスを兼ねている水盤を見ると氷が張っていました。初氷です。畑にも2cmくらいの霜柱が立っていました。昨年は12月10日の初氷が見られたので、昨年よりも15日も早い初氷となりました。

Ha0212112508351106hatsugouri01
↑ 庭に置いてある水盤に氷が張りました。初氷です( 2012/11/25 撮影)。

ちなみに、当地より北方の気象庁水戸地方気象台の記録では、今年は11月15日に初氷が観測された。これは、昨年より7日早い初氷であるが、平年より2日遅いという。

Ha0412112508361108hatsugouri01
↑ 厚さは、縁で1cm、中心部で4~5mmくらいです。

また、東京(気象庁・大手町)の平年の初氷は12月27日で、昨年は12月26日に見られたという。大都市東京の冬は、氷の張り方から見ると、つくば市よりかなり暖かいように見えます。

Ha0612112508321102hatsugouri01
↑ 畑には霜もいられました。

Ha0812112508331105hatsugouri01
↑ 霜柱は3cmくらいの大きさのものも見られました。

でも、午後には霜も氷もすっかり融けてしまいました。

Ha0212112008561102shijyukara01
↑ シジュウカラが毎日遊びに来ています。この子は女の子のようです。

Ha0412112008561103shijyukara01

Ha0612112008561104shijyukara01_2
↑ お得意のアクロバットでお食事です。

Ha0812112008561108shijyukara01
↑ ヒヨドリどんやスズメさん達に邪魔されないうちに大急ぎのお食事です。

Ha1012112008561113shijyukara01
↑ 「う~ん これは取り出すのに、ちょっと苦労しますね」

Ha1212112008571116shijyukara01
↑「やっと とれたわ。 どうも、ごちそうさま・・・・」また来ますね・・・」

|

« イチゴ | トップページ | ツグミ:今季初撮り »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらは温暖で初氷も霜もまだ見られません。
氷で遊び、霜柱を踏んでみたくなりました。
シジュウカラの食事風景を見せて頂き有難うございます。
冬場の餌の場所を設えてもらい小鳥たちも喜んでいるでしょうね。

投稿: mico | 2012/11/26 09:14

mico さん、今晩は。
木枯らし1号が18日に吹き、そして26日に初氷が張りました。
18日の木枯らしも、東京(大手町・中央気象台)では最大瞬間風速が14.9m/secでしたが、当地つくば(舘野気象台)での観測では18.2m/secで、東京よりも強いです。
こちらは、いよいよ、本格的な冬に突入のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/27 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56191877

この記事へのトラックバック一覧です: つくばで初氷、庭のシジュウカラ:

« イチゴ | トップページ | ツグミ:今季初撮り »