« 寒さに弱い鉢物(時計草、紫紺野牡丹、蝦蛄葉仙人掌、シンビジューム)を室内に搬入しました | トップページ | サザンカ(山茶花)が咲き始め、柿の葉が全落しました »

2012/11/21

落花生を収穫しました(今年最終)

今日は良いお天気、今年の落花生の「選別」、「水洗い」、「天日干し」をしました。これが終わって、暮のうちに用途別最終選別をする予定です。

今年5月16日に播種し、11月10日に「掘り上げ」と「地干し」をした落花生を、昨日(20日)畑に行って「豆鞘のもぎとり」をして家に持ち帰り、今日はその落花生の「選別」、「水洗い」、「天日干し」をしました。

Ha0412112011431104rakkaseishyukaku0
↑  11月10日に「地干し」をしてから10日経ちました(2012/11/20 撮影)。

Ha0612112011431105rakkaseishyukaku0
↑ 十分に乾燥し、豆鞘が採れ易くなったのでもぎとり作業をしました。

Ha0812112012241107rakkaseishyukaku0
↑ 94穴X2粒播きの畑で、大小無選別の落花生が8リットルポリバケツで、4杯(総計32リットル)収穫出来ました。

Ha1012112114141111rakkaseishyukaku0
↑ 「天日干し」中の落花生。

家に持ち帰った「地干し」した落花生を、外見上の形・色・殻の堅さなどを目視と手で押したときの感覚で判別して上等、中等、下等、破棄の4段階に選別し、上、中を水洗いして「天日干し」しました。

Ha1212112116221115rakkaseishyukaku0
↑ 上等の部類に選別された落花生。

上等の1部は種子用、残りは食用です。中等はもっぱら食用、下等は野鳥の餌用、破棄は塵溜め行きです。

Ha1412112118511117rakkaseishyukaku0
↑ 一部、殻を取って中身のピーナッツを取り出してみました。

今年の夏は旱魃で不作かなと思ったのですが、粒径がやや不揃いとなったが、豆はほぼ満足できる程度の大きさに成長していたのでほっとしました。

|

« 寒さに弱い鉢物(時計草、紫紺野牡丹、蝦蛄葉仙人掌、シンビジューム)を室内に搬入しました | トップページ | サザンカ(山茶花)が咲き始め、柿の葉が全落しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
たくさんの収穫でしたね。
小鳥たちも楽しみにしていることでしょうね

投稿: mico | 2012/11/22 09:28

mico さん、お早うございます。
今年の夏は日照りが続き、落花生は不作かと思いましたが、害虫の被害も豆類ほどではなく、大きな減収にはならずに収穫出来ました。収量は、最終的に計量しないと判りませんが、少人数の我が家では十分な量で、多少、お裾わけも出来るかなと思っています(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/22 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56161777

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生を収穫しました(今年最終):

« 寒さに弱い鉢物(時計草、紫紺野牡丹、蝦蛄葉仙人掌、シンビジューム)を室内に搬入しました | トップページ | サザンカ(山茶花)が咲き始め、柿の葉が全落しました »