« 里芋の収穫(第1回)、モズ(百舌鳥)裏庭を覗く | トップページ | メジロ、キセキレイ:今シーズン初撮りの小鳥たち(2) »

2012/11/14

コゲラ、シジュウカラ:今シーズン初撮りの小鳥たち(1)

冬鳥があちらこちらに訪れてきたというニュースが入り、昨日(13日)、久しぶりに公園に出かけました。

お目当ての冬鳥、アカウソやキクイタダキには会うことができなかったが、今シーズン初撮りのコゲラ、アオジ、メジロ、キセキレイなどに会うことができ、このほかにシジュウカラ、ヤマガラ、お馴染のカルガモ、キジバト、ヒヨドリなど沢山の鳥たちとの出会いを楽しむことができて満足して帰宅しました。

Ha0212111311171102kogera01
↑ コゲラ:頭に赤いポチが見られなかったので女の子かと思われます。

Ha0412111311201103kogera01
↑ ジジュウカラと一緒に行動していました。木の上にいたかと思ったら下に飛び降りて枯草に止まり、採餌をはじめました。

Ha0212111311171102shijyukara01

↑ シジュウカラ:シジュウカラとカゲラが混群をつくって採餌していました。

Ha0412111311211103shijyukara01
↑ 相変わらず活動は活発です。

|

« 里芋の収穫(第1回)、モズ(百舌鳥)裏庭を覗く | トップページ | メジロ、キセキレイ:今シーズン初撮りの小鳥たち(2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

冬鳥が活発ですね。
色々な小鳥に出合える環境が羨ましいです。
もし小鳥を見かけても私に撮影は無理ですが(苦笑

投稿: mico | 2012/11/15 10:46

こんばんは!
お目当ての鳥さん達 残念でしたが、
冬鳥情報色々聞かれるので・・・次回が楽しみですね。
いつもの鳥さんとも 沢山出会えて
楽しい鳥見が出来て良かったですねnote

投稿: zucca | 2012/11/15 21:21

mico さん、今晩は!
今年も冬鳥さん達が順調に訪れてきてくれました。
冬鳥たちは、冬の寒さにもめげず、元気に飛びまわってくれるので、これからが、見ていても楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/15 21:47

zucca さん、今晩は!
お目当ての小鳥たちには会えませんでしたが、今季初撮りの小鳥たちに会えて大満足でした。
今年の冬もこれらの小鳥と楽しく遊べそうです( ^ω^ )。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/15 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56114507

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ、シジュウカラ:今シーズン初撮りの小鳥たち(1):

« 里芋の収穫(第1回)、モズ(百舌鳥)裏庭を覗く | トップページ | メジロ、キセキレイ:今シーズン初撮りの小鳥たち(2) »