« 突然のパソコンの故障、そして回復しました。 | トップページ | オナガ »

2012/11/01

ジョウビタキ裏庭に来訪:今シーズン初撮り

先月10月27日の画像になりますが、この日、我が家の裏庭にジョウビタキが姿を見せてくれました。

最初は、庭に接した柿畑に居たのですが、やがて裏庭に入って来ました。まだ、庭の整理の途中で、冬鳥さん達の、お迎えの準備が出来ていないゴタゴタした裏庭への突然の訪れで、ちょっと慌てました。

Ha0212102715081004johbitaki011
↑  今冬、初撮りのジョウビタキ君( 2012/10/27 撮影)。

ジョビ君、今冬も元気な姿を見せてくれて、嬉しかったです。昨年のジョビ君 は、嵯峨菊が花盛りの11月11日に姿を見せたのですが、今年は嵯峨菊がまだ咲いていない10月27日に訪れてくれました。

Ha0412102715301005johbitaki011
↑ 柿畑に居たかなと思っていたら、まだお迎えの準備の出来ていない裏庭に入ってきました。

Ha0612102715301006johbitaki011
↑ 裏庭が、まだ片づいて居ないので、ごたごたして、ちょっと見苦しいが我慢してくださいね。

Ha1012102715301008johbitaki011

↑ 男の子です。多分居ついて縄張りを確保するかと思われます。今冬の楽しみが一つ増えました。

|

« 突然のパソコンの故障、そして回復しました。 | トップページ | オナガ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ジョウビタキの訪問は何よりですね。
首を傾げた姿が可愛いです。

投稿: mico | 2012/11/02 11:28

mico さん、今晩は!
コメント有難うございました。
気がつかずに、御返事遅れて失礼いたしました。
我が家の庭を訪れてきてくれた冬鳥第1号で、昨年訪れてきたジョウビタキかどうか判りませんが、ともかく嬉しいです。
このジョウビタキと留鳥のシジュウカラがいま我が家の裏庭の常連となっています。
この他に、アカハラやシメ、メジロなどが来てくれるといいのですが、まだ姿を見せていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/08 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56021262

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ裏庭に来訪:今シーズン初撮り:

« 突然のパソコンの故障、そして回復しました。 | トップページ | オナガ »