« 落花生の収穫をしました | トップページ | コゲラ、シジュウカラ:今シーズン初撮りの小鳥たち(1) »

2012/11/12

里芋の収穫(第1回)、モズ(百舌鳥)裏庭を覗く

秋野菜の収穫の時期です。落花生の収穫に続いて昨日は里芋を収穫しました。

里芋は、3月16日種芋を植え付けたものですが、一度に掘ると保存場所が無いので、今回は植え付けた全体の1/3を掘り上げ、残りの2/3は後日掘ることにしました。

Ha0212111112511106satoimoget101
↑  里芋も今年の夏の干天でかなりのダメージを受けたと思われるが、9月に入ってからの降雨でかなり挽回しました。最終収穫量がどの程度になるのか気になるところですが、もう少し待ちたいと思います( 2012/11/11 撮影)。

Ha0412111112501104satoimoget101_3
↑ 今年は、芋の付き具合がちょっと少ないように感じたが、壊滅的な打撃は受けていないので、まあまあと満足しました。

Ha0612111111521103satoimoget101
↑ 親芋です。これは食べないで、堆肥穴行きです。 でも、第2次世界大戦末期から、戦後1~2年の食糧難時代には、このイモも’おじや’として食べたんですな~。今は本当に贅沢な時代になってしまいました。

Ha0812111113201110satoimoget101
↑ 親芋についた「子芋」です。この子芋は長期保存が効かないので先に食べます。

Ha1012111113101108satoimoget101
↑ 子芋についた「孫芋」です。普通、市販の上等品は「孫芋」ですが、予想とうり、孫芋は例年に比べてあまり大きくなく、かつ数も多くありませんでした。

今回は、今年の植え付けの1/3ほど掘り上げたので、あとこの収量の2倍ほどの収穫が見込まれるかと思われます。とすると、我が家での消費は十分。多少はお裾分け出来るかな~と皮算用をしています(・∀・)ニヤニヤ

Ha1212111115101112satoimoget101
↑ 小さい「孫芋」を早速、皮つきのまま、丸ごと茹でました。

形の悪い芋も混じっていますが、イモのお尻をつまんで、頭にちょっと塩をつけて、口もとに持って行き、軽く押すとコイモがするっと出てきます。美味しく食べました。 

        裏庭にモズが現れました。今シーズン初撮りです。

 

Ha0212111009311104mozu02
↑ モズ♂が裏庭のマサキの生垣から顔を出して庭の様子を眺め回していました( 2012/11/10  撮影)。

Ha0412111009311102mozu02
↑ ジョウビタキに続いて今シーズン2番目に我が家の裏庭を訪れた冬鳥で今期初撮りです。

Ha0612111009311105mozu02
↑ ひょっとするとジョウビタキと縄張り争いになるかもしれませんね~ うまく住み分けると良いですね~

|

« 落花生の収穫をしました | トップページ | コゲラ、シジュウカラ:今シーズン初撮りの小鳥たち(1) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
売られているのは「孫芋」初めて知りました。
モズの初撮り何よりでしたね。

投稿: mico | 2012/11/12 18:28

mico さん、今晩は!
コメント、有難うございました。
この里芋で、秋野菜の収穫は最後になります。
色々な野菜を栽培しながら、生命の不思議を勉強しています。
種イモに親イモができ、その親イモに子イモがつき、そしてその子いもに孫イモがつくんですね。びっくりでした。


投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/12 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56098872

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の収穫(第1回)、モズ(百舌鳥)裏庭を覗く:

« 落花生の収穫をしました | トップページ | コゲラ、シジュウカラ:今シーズン初撮りの小鳥たち(1) »