« タマネギ(第1期)の植え付けを済ませました。 | トップページ | 菜園の近況:11月上旬の秋・冬野菜 »

2012/11/05

ウインター・クレマチス(シルホサ・ジングルベル)が咲きだしました

今年は11月3日の文化の日にウインター・クレマチスシルホサ・ジングルベル)が咲きだしました。この花が咲きだすといよいよ冬が訪れて来たなと実感します。

今朝は、畑の日陰の部分に白い霜がうっすらと見られました。今日の午後はソラマメの種蒔き(90粒+予備40粒)と9月29日に播種した大根の間引き、追肥と土寄せを済ませました。

Ha0212110313171104winterclematis01
↑ 今年は「文化の日」に花を咲かせてくれました( 2012/11/03 撮影)。

Ha0412110313191106winterclematis01
↑ 1昨年とほぼ同じ時期の開花となりました。1昨年は11月6日に開花しました。これに対して2009年(10月26日UP)、2008年(10月16日UP)は10月に開花しています。

Ha0612110313201109winterclematis01
↑ ウインター・クレマチスは流通名です。

学名:クレマチス・シルホサ ’ジングルベル’ (Crematis cirrhosa ’Jingle Bell’)

キンポウゲ科 耐寒性多年草(耐寒温度約ー15℃) 旧枝咲き 弱剪定

|

« タマネギ(第1期)の植え付けを済ませました。 | トップページ | 菜園の近況:11月上旬の秋・冬野菜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クレマチスと言えば初夏のイメージですが
晩秋のクレマチスも味わいがありますね。

投稿: mico | 2012/11/06 10:36

mico さん、今晩は!
寒さに向かって健気に花を咲かせるウインタークレマチスに惹かれました。このシルホサ・ジングルベルはクリスマスの頃までは咲いてくれるかなと期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/06 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56049486

この記事へのトラックバック一覧です: ウインター・クレマチス(シルホサ・ジングルベル)が咲きだしました:

« タマネギ(第1期)の植え付けを済ませました。 | トップページ | 菜園の近況:11月上旬の秋・冬野菜 »