« ムクドリ:柿畑の常連さん | トップページ | モズ:柿畑のハンター »

2012/11/29

ソラマメ、エンドウマメの芽が出ました。

ソラマメ(11月5日播種)、エンドウ(つるなし・赤花:11月11日播種)の芽が出揃いました。

Ha0212112715491104soramame01
↑ やっと芽を出したソラマメ。播種から発芽(地表面に芽が出る)まで20日かかりました( 2012/11/27 撮影)。

Ha0412112715501105soramame01
↑ ソラマメとエンドウは発芽の時期が早すぎると、大きくなりすぎて凍害を受けたとき打撃が大きく、収穫に大きな影響を受ける。発芽期が遅すぎると、今度は生育が遅れ、春の害虫の被害を受けやすくなって、これまた収穫に影響を及ぼします。

Ha0612112912021109soramame01
↑ 発芽後の生長はゆっくりです(2枚目のソラマメと同じソラマメ:2012/11/29 撮影)。

 適期に播種し、適期に発芽させることが肝要なのですが、毎年気候が変動するのでこれがなかなか難しいですね。

Ha0812112911591106soramame01
↑ ようやく芽が出たソラマメの畝(2012/11/29 撮影)。

ソラマメの種子は直播きで、株間30cm、2条播きで、種子は1粒ずつ播きました。 条間は70cmとり条間の真ん中に予備の種子を播きました。発芽率は100%だったので、予備苗の必要は無くなったが、廃棄するのはもったいないので、なんとか他の余り地をつくって移植しようと思っています。

Ha0412112914391114endoutsurunashi02
↑ エンドウ(つるなし・赤花:直播き)も発芽しました( 2012/11/29 撮影)。

                                       ビックリ!!

Ha0812111415511110endoutsurunashi02
↑ 昨年栽培したエンドウの’こぼれだね’が、菜園の野菜くず棄場の脇に芽を出して花を咲かせました。これからの寒さで、果たしてうまく結実するのかどうか判りません。

|

« ムクドリ:柿畑の常連さん | トップページ | モズ:柿畑のハンター »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56217616

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ、エンドウマメの芽が出ました。:

« ムクドリ:柿畑の常連さん | トップページ | モズ:柿畑のハンター »