« ウインター・クレマチス(シルホサ・ジングルベル)が咲きだしました | トップページ | キチジョウソウ(吉祥草) »

2012/11/06

菜園の近況:11月上旬の秋・冬野菜

今年の夏は猛暑で畑の野菜たちが水をほしがって、半ば枯れかかりどうなるかと心配したのですが、9月、10月の台風の襲来はあったものの、直撃の被害が避けられ、まずまずの天候の回復によって、ようやく成長の遅れを取り戻したようです。3月30日に植え付けた1本ネギ(深ネギ)が生気を取り戻し、冬の食膳を賑わせてくれそうです。

Ha0012110115361102fuyuyasai01
↑ 寒さとともに害虫の被害がめっきり減って、菜園の野菜たちが生き生きと育ち始めました( 2012/11/01 撮影)。

画像は左から右へ:ネギ、キャベツ、ブリッコリー・カルフラワー、ハクサイ(2畝)です。

Ha0012110115391103fuyuyasai01
↑ キャベツ(陵山2号):9月16日植え付けのキャベツがこの程度に球結しました(2012/11/01 撮影)。

Ha0012110115401104fuyuyasai01
↑ブロッコリー(ハイツ):同じく9月16日植え付けたブロッコリーはまだ小さな花蕾です(2012/11/01 撮影)。

Ha0012110115401105fuyuyasai01
↑ カリフラワー(スノークラウン):少し遅れて9月20日に植え付けたカリフラワーも花蕾はまだ小さい(2012/11/01 撮影)。

Ha0012110115411106fuyuyasai01
↑ ハクサイ(新理想):9月20日に植え付けたハクサイも結球し始めました。青虫に葉をちょっと齧られましたが問題は無いでしょう(2012/11/01 撮影)。

Ha0012110116001109fuyuyasai01
↑ 9月29日に播種したミズナ。関東では京菜とも呼んでいます。いま、間引きをしながらサラダとして食べています(2012/11/01 撮影)。

Ha0012110116011110fuyuyasai01

↑ 同じく9月29日に播種したホウレンソウ。こちらは、もう少し育ったら間引きしょうと思っています(2012/11/01 撮影)。

Ha0012110406481114fuyuyasai02
↑ 大根は一度に採れると処理が大変なので、時期を変えて播種しました。

手前左が9月12日に播種した大根。右が9月14日に播種した大根。おくの寒冷沙のトンネルを被った大根は9月29日に播種しました。品種はいずれも「耐病青首総太り」です。

Ha0012110406491117fuyuyasai02
↑ 9月12日に播種した大根は直径6cmくらいになりました(2012/11/01 撮影)。

|

« ウインター・クレマチス(シルホサ・ジングルベル)が咲きだしました | トップページ | キチジョウソウ(吉祥草) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

涼しくなって野菜も元気復活で何よりです。
収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2012/11/06 18:27

mico さん、今晩は!
コメント有難うございます。
今日は雨で、菜園の作業は一休み。
お天気になったら、落花生とサトイモの収穫をしょうと思っています。
冬野菜が元気を取り戻しました。ちょっと遅れ気味ですが、これからの成長と収穫が楽しみになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/11/06 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56055681

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況:11月上旬の秋・冬野菜:

« ウインター・クレマチス(シルホサ・ジングルベル)が咲きだしました | トップページ | キチジョウソウ(吉祥草) »