« モズ:柿畑のハンター | トップページ | 秋も見納めです »

2012/12/02

ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客

ヒヨドリも毎日のように裏の柿畑の柿の実を食べにやってきています。ヒヨドリは10月のはじめ頃の早い時期から裏の柿畑に顔を出して、柿の実が熟すのを待ちかねていたお客さん(10月7日の画像をご参照ください)で、ムクドリと同様、柿の実が大好きです。

Ha0212120114191236hiyodori120101
↑ ムクドリ:裏の柿畑の常連さんです(2012/12/01 撮影)。

Ha0412120114181235hiyodori120101
↑ 柿が赤く熟し始めると、ムクドリやスズメたちも大挙してやって来るので、柿の実の食事場はこれらの野鳥たちの共有食事場となります。

Ha0612120114181206hiyodori120101
↑ しかし、今のところは、それぞれ食事の時間帯をずらして來園するので、うまくすれ違ってお互いに喧嘩もせずに順々に柿を食べては次の場所へと移動しています。

Ha0812120114181209hiyodori120101
↑ 「柿の実は美味しいな~」

Ha1012120114181212hiyodori120101
↑ 「食べ放題で、うれしいね。」

Ha1612120114191232hiyodori120101
↑ 「ご馳走さま~」

Ha1812120114191233hiyodori120101
↑ 「またきますね~」

|

« モズ:柿畑のハンター | トップページ | 秋も見納めです »

果実」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
柿の実を独り占めで満足そうです。
この時期の柿畑は小鳥たちのレストランですね。

投稿: mico | 2012/12/03 14:35

mico さん、お早うございます。
ヒヨドリはムクドリとともに、日本では歓迎されざるお客さんとなっていますが、ヒヨドリは世界的に見ると日本列島およびその周辺の地域限定の野鳥です。
無暗に排斥しないで、共存して行きたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/04 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56237529

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客:

« モズ:柿畑のハンター | トップページ | 秋も見納めです »