« ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客 | トップページ | 「沢庵」用大根を収穫しました »

2012/12/04

秋も見納めです

日本海側のお山は、昨今の寒波の襲来で雪が積もり始めたようですね。こちら太平洋側のつくば山麓地帯も雪はまだ降らないが、霜や氷の凍結が見られるようになりました。

筑波の里も、秋が終わり、冬がおとづれ始めました。

Ha0212112712021116momiji012
↑ 近くの近隣公園のカエデが今年は綺麗に紅葉しました(2012/11/27 撮影)。

Ha0312120318081223momiji012
↑ 今年は、紅葉の名所に行けなかったので、この近隣公園の紅葉を愉しみました。

Ha0612112712031117momiji012
↑ 池には時々カワセミの姿を見かけますが、この日はカルガモさんだけでした。

Ha0212113015051102momiji02
↑ 筑波の里は、つい先日まで綺麗な紅葉がみられましたが、先日の木枯らし第1号を合図に、赤や黄色に色づいた葉を一斉に落し始めました。只今、秋から冬へと衣替えの最中です。

Ha0312112712381104momiji04
↑ 市内の桜並木は葉を殆ど落としてしまいましたが、この公園の桜はまだ黄葉が残っていました(2012/11/27 つくば市T公園)。

Ha0212113014521102momiji05
↑ ニレも今年は黄葉が綺麗でした(2012/11/30 つくば市)。

Ha0112113015331103momiji05
↑ 街路樹の多くの銀杏は落葉してしまいましたが、ここの銀杏は黄葉の真っ盛りでした(2012/11/30 つくば市K小学校)。

Ha0412112712401105momiji04

↑ 公園の欅は、僅かに黄葉を残すのみで、殆ど落葉してしまいました(2012/11/27 つくば市T公園)。

|

« ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客 | トップページ | 「沢庵」用大根を収穫しました »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今年の紅葉は殊の外、色鮮やかですね。
筑波の里の紅葉を楽しませて頂き有難うございます。

投稿: mico | 2012/12/04 15:19

mico さん、今日は!
今年は、例年になく紅葉が綺麗ですね。
京都は沢山の紅葉の名所があっていいですね。
私は、今年も地元の公園の小さな秋を愉しみました(。・w・。 )。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/04 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56246528

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も見納めです:

« ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客 | トップページ | 「沢庵」用大根を収穫しました »