« 裏庭のお客さん(1):シジュウカラとスズメのお食事の席争い | トップページ | 裏庭のお客さん(3);メジロさん来訪 »

2012/12/29

裏庭のお客さん(2):ジョウビタキ、ヒヨドリの水浴び

昨日はジョウビタキのオスがひょっこり裏庭に来て挨拶して行きました。そして今日はヒヨドリが水盤で豪快な水浴びをして帰って行きました。

Ha0212122809501202toriuraniwa02
↑ 裏庭に来たジョウビタキ♂(2012/12/28 撮影)

Ha0312122809501203toriuraniwa02
↑ シジュウカラやズズメさんの訪れるピーナッツ・レストランにはあまり興味がありません。

Ha0312122809501204toriuraniwa02
↑ 、地面に降りたり、飛び上がったりをくりかえしていました。地面に何か餌があるようですが、それが何であるか判りません。

 

        ヒヨドリが水盤で水浴びをして帰って行きました。

Ha0012122913501202hiyodorimizuabi01
↑ 裏庭に置いた水盤にヒヨドリがやって来ました(2012/12/29 撮影)。

Ha0012122913501203hiyodorimizuabi01
↑ 先ずは、お水を飲みました。「おいしいな~」

Ha0012122913501205hiyodorimizuabi01
↑ その次は 「今度は、水浴びだよ~」

Ha0012122913501204hiyodorimizuabi01

↑ 「気持ちがいいので、もう一回・・・}

Ha0012122913501208hiyodorimizuabi01
↑ 「う~ん、 あともう一回浴びようっと~」

Ha0012122913501207hiyodorimizuabi01
↑ 「これでさっぱりしました。 また来ますね。」

|

« 裏庭のお客さん(1):シジュウカラとスズメのお食事の席争い | トップページ | 裏庭のお客さん(3);メジロさん来訪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お陰様でやっと風邪が良くなり、新年を迎えられます。本年は有難う御座いました。また来年も宜しくお願い致します。
良いお年おお迎え下さい。

ぴょんぴょんさんの庭には良い環境で餌場、水場
を用意してあり、いろいろな野鳥が集まり良い観察写真が撮れていいですね、楽しく拝見させてもらっています。

投稿: 花の伝道師 | 2012/12/30 15:23

花の伝道師 さん、今晩は!
コメント有難うございました。
この1年間、色々と有難うございました。
良き、お年を迎えられることをお祈りしますと同時に、来年ももまた宜しくお願い致します。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/31 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56420034

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のお客さん(2):ジョウビタキ、ヒヨドリの水浴び:

« 裏庭のお客さん(1):シジュウカラとスズメのお食事の席争い | トップページ | 裏庭のお客さん(3);メジロさん来訪 »