« 真冬の寒さのなかでビワ(枇杷)の花満開です | トップページ | 裏庭のお客さん(2):ジョウビタキ、ヒヨドリの水浴び »

2012/12/28

裏庭のお客さん(1):シジュウカラとスズメのお食事の席争い

裏庭もようやく冬鳥たちの来訪でにぎわってきました。なかでも、スズメシジュウカラは周年を通して家の近くに住んでいるお馴染さんなので、毎日のように我が家の裏庭へ挨拶に来てくれます。

Ha0212122810381202toriuraniwa01
↑ 毎日のように裏庭を訪れるシジュウカラ(2012/12/28 撮影)。

最初は2羽で訪れてきていましたが、最近は5羽の群で訪れるようになりました。

Ha0412122810381204toriuraniwa01
↑ 5羽のシジュウカラが順次落花生のお食事して行きたいのですが、スズメさんが、途中で割り込んできて、なかなかそうはさせてくれません。

Ha0912122810391209toriuraniwa01
↑ シジュウカラ 「あれ! スズメさんが来たな。」

Ha1112122810391211toriuraniwa01
↑ スズメ 「今度は、わっちの番だべ~」

Ha1312122810391213toriuraniwa01
↑ スズメ 「う~ん 落花生は美味しいわい」

Ha1612122810391216toriuraniwa01
↑  スズメ 「 うまいね~ (v^ー゜)ヤッタネ!!」

Ha1812122810401218toriuraniwa01
↑ スズメ 「ごちそうさま~ では、またね(TωT)ノ~~~ バイバイ」

ピーナッツ・レストランを開店しても、スズメは人間に対して用心深いのでなかなか寄っては来ません。これに対して、シジュウカラは、その敏捷さ、飛翔力に自信があるのでしょうか、割合と人見知りせず、すぐレストランにやって来ます。

スズメは、少し離れたところでシジュウカラの行動を注意深く観察しています。そしてシジュウカラが、レストランでピーナッツを食べても、人間につかまったり、あるいは危害を与えられないことを知ると、今度は、我も、我もとレストランに押しかけてきます。

|

« 真冬の寒さのなかでビワ(枇杷)の花満開です | トップページ | 裏庭のお客さん(2):ジョウビタキ、ヒヨドリの水浴び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、初めまして。
いつもポチッと有難うございます。

シジュウカラとスズメの食事争い面白いですね!!
落花生のおご馳走美味しいでしょうね・・・
特に自家製落花生は・・「贅沢な、、、」

4番目の写真いいですね。

投稿: でこっち | 2012/12/29 21:15

でこっち さん、今日は
ご訪問、&コメント有難うございます。
何時も、楽しいブログ眺めさせていただいております。
これからも、宜しくお長居します。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/01/03 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56413264

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のお客さん(1):シジュウカラとスズメのお食事の席争い:

« 真冬の寒さのなかでビワ(枇杷)の花満開です | トップページ | 裏庭のお客さん(2):ジョウビタキ、ヒヨドリの水浴び »