« 「沢庵」用大根を収穫しました | トップページ | 白菜の漬け込み »

2012/12/06

白菜の収穫と「白菜漬け」の下ごしらえ

白菜の収穫シーズンを迎えました。初採りは料理用として11月21日に収穫したが、今日は「白菜漬け」用及び「料理用」として、少しまとめて収穫しました。

Ha0212112715521114hakusai01
↑ 白菜(新理想)の収穫の時期を迎えました。

今年は新理想を36株定植したが3株はヨトウの被害を受けて欠損もしくは生育不良になり、最終的な収穫は33株となりそうです。

Ha0312120614581206hakusai01
↑ 残った白菜は、紐ではち巻きして防寒対策をしました。

今回は漬け物用7個、料理用4個、計11個の白菜を収穫しました。残りの白菜は、中身を外葉で包んで紐でしばるという伝統的な防寒対策をしました。これで来年2月頃まで畑に置いて、ぼちぼちと収穫する予定です。

Ha0412120616031217hakusai01
↑ 今年の白菜は、恐れていた病気にはかからなかったが、寒冷紗の防虫除けトンネルをしなかった畝の白菜は、やはり青虫やヨトウの被害を受けました。

収穫した白菜の重量は2.5kgから3.5kgの範囲内にあり、1個平均3kgの重量となりました。まずまずの収量かと思われます。

Ha0512120613101205hakusai01
↑ 下洗いした白菜。この内7個を「漬け物用」、4個を「料理用」とします。

              「白菜漬け」の下ごしらえ

Ha0612120616001210hakusai01
↑ 「漬け物用」は、1株を4等分し、さらにすすぎ洗いして、塵や虫などを取り除いて綺麗にしました。

Ha0812120616011211hakusai01
↑ すすぎ洗いした白菜は、ケースに入れて1日干します。

Ha1012120616341212hakusai01
↑ 雨や露を避けるためにシートをかぶせました。明日、「漬け込み」をする予定です。

|

« 「沢庵」用大根を収穫しました | トップページ | 白菜の漬け込み »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
立派な白菜が収穫できましたね。
白菜漬け大好きです。

投稿: mico | 2012/12/07 10:39

お久しぶりですhappy01
こちら北海道は雪が降り続いています
ぴょんぴょんさんの所では今が白菜の収穫なんですね~
残った白菜を縛って2月頃まで畑においたままですか?
本当に面白く興味深く見させて頂きました
立派な白菜ですねconfident
美味しいお漬物が出来るのでしょうねhappy01

投稿: secchi | 2012/12/07 19:55

mico さん、今晩は。
白菜がようやく収穫できるようになりました。
白菜は、煮物に使っても、鍋物にしてもおいしいですが、白菜漬けも美味しいですね。
mico さんも白菜大好きですか、私も大好きで、
朝の暖かいご飯に白菜がでると本当に食が進みますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/07 23:03

secchi さん、今晩は!
コメント有難うございます。
今日の気象情報を見ると、北海道や日本海沿岸部は吹雪なんですね。こちら、太平洋側の関東東部・南部はそれなりの寒さはありますが、まだ雪が積もるほどではありません。
雪の中大変でしょが、雪でまた愉しいこともあるかと思います。冬来りなば春遠からず。頑張ってください。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/07 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56265230

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の収穫と「白菜漬け」の下ごしらえ:

« 「沢庵」用大根を収穫しました | トップページ | 白菜の漬け込み »