« 踊りハボタン | トップページ | 白菜キムチを漬け込みました。 »

2012/12/09

百匁柿 : 渋抜き、干し柿

今年は柿の当たり年で、裏の柿畑も大豊作でした。

地主さんに頂いた百目柿、本来は甘柿のようですが、場所や時期によってまだ渋が抜けきらないことがあります。

頂いた百匁柿は、半分を「渋抜き」、半分は「干し柿」にして食べることにしました。

Ha0212120922201209hyakumegakihoshig

↑ 裏の畑の「百匁柿」を地主さんから頂きました。柿の重さは1個平均300gありました。百匁には、ちょっと達しませんでしたが大きな柿です。少し、渋味があったので、半数をホワイトリカーで「渋抜き」をし、残りの半数で「干し柿」をつくりました。

Ha0412120912371203hyakumegakihoshig

↑ 干し柿つくりは初めてです。当地は冬季の気候があまり寒くないのでカビの発生が心配されますが、今年は寒さが早くやってきたので、その心配はなさそうということで、つくってみることにしました。

Ha0612120912411207hyakumegakihosh_3
↑ 干し柿は、プランター・スタンドに吊るし、ウッドデッキに置いて干しました。

|

« 踊りハボタン | トップページ | 白菜キムチを漬け込みました。 »

料理」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
干し柿の完成が楽しみですね。
子供の頃を思い出しました。

投稿: mico | 2012/12/10 12:41

mico さん、今日は。
今年は柿の当たり年で沢山成りました。
頂いた柿で干し柿をつくってみました。
当地の冬は、どちらかと言えば暖かい方なので、品質のよい干し柿はなかなかできません。
しかし、今年は、寒さが早く到来したので、干し柿の大敵のカビは付かないかなと思っています。
お正月までに干しあがればいなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/11 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56288201

この記事へのトラックバック一覧です: 百匁柿 : 渋抜き、干し柿:

« 踊りハボタン | トップページ | 白菜キムチを漬け込みました。 »