« ビンズイ | トップページ | バリケン »

2012/12/25

ツグミ

カワセミやビンズイが見られたA公園にはツグミも毎冬この公園に来て冬鳥仲間の常連さんになっています。

ツグミも渡りの時は群で来たと思いますが、今はそれぞれが、思い思いの領域を確保出来たようでようで、分散して生活しています。

Ha0212122014421203tsugumiakatsuka01
↑ ツグミ :ヒタキ科ツグミ亜科 (2012/12/20  撮影)

このツグミさんは公園の芝生のグラウンドの一角を’縄張り圏’として、確保しました。

Ha0412122014421204tsugumiakatsuka01
↑ ツグミは、ビンズイのように群で行動して採餌しないで、それぞれ単独で一定の広さの領域を縄張り圏として採餌しています。

Ha0612122014431205tsugumiakatsuka01
↑ ちょっと、こちらの様子を窺っているように見えます。

Ha0812122014431206tsugumiakatsuka01
↑ でも、すぐ飛んで逃げないで、目はこちらを注目しながら横を向きました。

Ha1012122014431207tsugumiakatsuka01
↑ 今度は、すぐ飛び立てるという横向き姿勢で観察されました。手ごわいと見たのか、無視されたのかどうかは分かりません。

Ha1212122014431208tsugumiakatsuka01
↑ ツグミさん、やおら横を向いて、多少警戒しながら悠々と去って行きました。

Ha1612122014431211tsugumiakatsuka01
↑ 縄張りは確保できたと思ったのでしょうか、ちょっと誇らしげな表情に見えます。

以上は、私の勝手な想像で、このツグミさん、本当はどう思っているのか分かりません。

|

« ビンズイ | トップページ | バリケン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56392836

この記事へのトラックバック一覧です: ツグミ:

« ビンズイ | トップページ | バリケン »