« 冬の常連さん達:アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ | トップページ | 一萬一千一百十両になりました »

2012/12/17

冬の公園の林の鳥、水辺の鳥

12月16日午前、衆院選の投票を終えて、HCに買い物に行く途中に、久しぶりに近くのB公園に寄ってみました。

公園の黄葉した木々はもうすっかり葉を落としてしまいましたが、天気が良かったせいか、子供連れの家族や犬の散歩で園内を周遊する人達が多く見られました。あまり広くない公園なので、鳥見・鳥撮は期待せず、カメラをもって出かけなかったのですが、カワセミの姿が池の水辺で見られたので、午後、カメラを持ち、再度公園に行きました。

目的のカワセミは、枝かぶりばかりで、なかなか良いとこへは姿を見せてくれませんでした。しかし、思いもかけずシロハラが近くに姿を見せてくれたり、色々な鳥たちに会うことができて満足しました。

Ha0212121615441207shiroharamesu02
↑ ジロハラ♀:公園の生垣の下からひょっこり姿を現わしました( 2012/12/16 撮影)。

Ha0412121615491210shiroharamesu02
↑ 置き石の上に上がって辺りの様子を窺っているように見えました。

Ha0012121615501212shiroharamesu01
↑ 遠くから廻り込んで、よこ顔を取らせてもらいました。

Ha0812121616051213kawasemibp01
↑ お目当てはカワセミだったのですが、遠くてかつ枝かぶりばかり。それにだんだんと陽が陰ってきたので、この日の撮影は証拠写真として撮るだけにして、これで切りあげました。

    その代わり、コゲラ、マヒワ、メジロなどの林の小鳥と

コサギ、マガモ、カルガモ、ガチョウなどの水鳥たちと遊んできました。

Ha0212121615261203kogerabp01

↑ コゲラが群で木を啄んでいました。

Ha0412121615291219mahiwabp01
↑ マヒワはあちこちで姿を見かけます。

Ha0612121615381210mejirobp01
↑ メジロも姿を見せました。

Ha0012121615581204kosagibp01
↑ 池にはコサギがただずんでいました。

Ha0012121615581206magamobp01
↑ 尾羽のカールがご愛嬌のマガモさん。

Ha0012121615581208karugamobp01
↑ 毎年の春、「宮城のお堀へ雛を連れてお引っ越し」で名を知られているカルガモです。

Ha0012121616011210gachoubp01
↑ 家禽のガチョウもお仲間入りしています。

|

« 冬の常連さん達:アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ | トップページ | 一萬一千一百十両になりました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ぴょんぴょんさんの鳥見シーズン 順調のようですね♪
カワセミさん 背中が綺麗ですねshine
次は良い場所に出てきてくれると良いですね。

ソウシチョウのブログにTB有難うございました。
私からもTBさせて頂きましたので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2012/12/18 20:47

zucca さん、今晩は!
こちらの公園でも冬鳥たちが訪れてくるようになりました。
カワセミは、なかなかいいところが撮れません。
もう一度、リベンジしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/19 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56334921

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の公園の林の鳥、水辺の鳥:

« 冬の常連さん達:アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ | トップページ | 一萬一千一百十両になりました »