« ソラマメ、エンドウマメの芽が出ました。 | トップページ | ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客 »

2012/12/01

モズ:柿畑のハンター

裏の柿畑の柿は鳥さんたちにだいぶ食べられてしまったが、まだまだ残っています。

その柿畑に先日(11月24日)オスのモズが姿を現わしました。

Ha0212112412191102mozuosu02
↑ 柿畑に姿を見せた♂のモズ。柿の実を食べに来たようでもないので、縄張りを確保するためにきたのかなと思いました。

Ha0412112412191103mozuosu02
↑ 1枚目の拡大図です。 さては、このモズ君、昨年この柿畑つづきのアンズの木の枝にバッタの「はやにえ(早贄)」をつくったモズ君 で、この柿畑をも縄張り圏内に収めたのかなと思っていたら・・・・

Ha0612113011141114mozumesu02

↑ そして今日、ふと柿畑に目をやると、なんとメスのモズが姿を見せていました( 2012/11/30 撮影)。

Ha0812113011141113mozumesu02
↑ モズは、繁殖期には一夫一妻のペアをつくり子育てをするが、秋冬の非繁殖期にはそれぞれ独立して別々の縄張り圏をつくって生活するといわれています。

冬の季節は、オスの縄張り圏にメスが入り込むとメスはオスに追い返されるという。はたして熾烈な領域争いになるのか、それとも穏便に住み分けをするのか、ちょっと目が離せません。

|

« ソラマメ、エンドウマメの芽が出ました。 | トップページ | ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
柿畑のモズ 雌雄 どちらが縄張りを確保するのか 興味深いですねpunchannoy

雄は凛々しくてかっこいいですshine
雌も可愛いですねheart04

秋口には良く聞かれたモズの高鳴きも 
さすがにこの時期には聞かれなくなりましたね。

投稿: zucca | 2012/12/01 21:17

zucca さん、お早うございます。
コメント有難うございました。
モズが姿を見せています。
オスとメスは交互に姿を見せているようで、
今後、どのようになるのか楽しみにしています。
来年の初夏に雛でも連れてくれると嬉しいのですが。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/04 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56225066

この記事へのトラックバック一覧です: モズ:柿畑のハンター:

« ソラマメ、エンドウマメの芽が出ました。 | トップページ | ヒヨドリ:裏の柿畑の常連客 »