« 大根の漬け込みが終わりました | トップページ | リベンジ:青い鳥・カワセミ »

2012/12/21

青い鳥・カワセミのお食事

今朝(20日)は裏の畑が一面に霜に覆われた寒い朝でした。しかし、風はさほど強くなく、お昼ごろは、日当たりの場所はぽかぽか陽気で、それほど寒さを感じませんでした。

昨日は、ダイコンの漬け込みが終わったので、今日は、近くのA公園に散歩がてら鳥見に出かけました。

家を出るのが午後になってしまったが、公園ではセグロセキレイ、ツグミ、ビンズイ、ジョウビタキ、カワセミとバリケンなどに会ってきました。

今日は、整理する時間が無いのでカワセミだけUPします。

Ha0212122015231210kawasemiakatsuka0
↑ 前回のB公園のカワセミ よりはいいところに止まってくれました。

 Ha0412122015241212kawasemiakatsuka0
↑ 飛びこんでまた元のところに戻ってきてくれました。飛びこむところは早くて写真を取ることができませんでした。飛びものはまだまだ私の技量では無理ですね。そして、よく見たら、何かを口に加えていました。

Ha05source_2012b_1220_152436dsc_939
↑ 目いっぱいトリミングして拡大して見ると、獲物はザリガニのような脚が見えますが、体色が白いので、どうやらエビのようです。

Ha06source_2012b_1220_152437dsc_939
↑ 咥え直したところです。 エビの尻尾が見えました。

Ha07source_2012b_1220_152441dsc_940
↑ そして、また咥え直しました。今度は頭の方が見えました。

Ha0812122015241217kawasemiakatsuka0
↑ 美味しそうに飲み込んで、満足したような表情をしてくれました。

ダイビングやキャッチングの場面の画像は撮ることができなかったが、これは次の機会に譲ることにして、久々の公園散歩で青い鳥に会うことができ、大いに満足してその場を発ちました。

 

|

« 大根の漬け込みが終わりました | トップページ | リベンジ:青い鳥・カワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワセミの表情までバッチリですね(尊敬
楽しませて頂き有難うございます。

投稿: mico | 2012/12/21 13:06

mico 今晩は!
コメント有難うございます。
2日続けて公園の池に行っちゃいました。
500mm望遠ではちょっと遠かったので、今度はデジスコをもって行き撮って来ました。
ご笑覧下さい。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/12/21 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56359743

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥・カワセミのお食事:

« 大根の漬け込みが終わりました | トップページ | リベンジ:青い鳥・カワセミ »