« 干し芋づくり | トップページ | ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち »

2013/01/12

柿畑の餌場争奪戦:ツグミ、キジバト、アカハラ、ムクドリ

裏庭に続いたお隣の柿畑は、もう柿の実はすっかり無くなってしまいましたが、それでも何か食べるものがあるようで、野鳥たちが毎日のように餌を求めて訪ねてきます。

今朝もお食事タイムの柿畑はツグミ、キジバト、アカハラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイなどが次々とやってきて食事場は大混雑で、ちょっとした諍いも生じていました。

             裏の柿畑に来た朝野鳥たち

Ha0213011210320113esabanotori01
↑ ツグミ : 去年の暮れから柿畑を縄張りとして採餌を続けているツグミさん。 柿畑の主ともいえる今冬の先住鳥です。

Ha0413011209580104esabanotori01
↑ キジバト : 近くで営巣して繁殖しているキジバトさん。数羽の群れでやって来ます。 

Ha0613011210310108esabanotori01
↑ アカハラ : 暮のうちから近くの庭木を塒にして、棲みついているようですが用心深くてなかなか写真を取らせてくれませんでした。朝夕の薄暗い時間帯、あるいは曇天日に出没しています。

Ha0813011209580102esabanotori01
↑ ムクドリ : 夏から秋にかけて大群集を形成して、都市公園の森や街路樹などに塒を構えたりするので、夜間の騒音や糞害に悩まされたりする人もおります。現在は、家族単位程度の小群に分散して採餌しているようで比較的おとなしいです。

                     今朝の採餌風景

Ha1113011210020117tsugumiesaba01

↑ ムクドリ:この畑の’ヌシ(主)’的存在で、暮のうちから毎日せっせと柿畑に落ちた柿の葉をひっくり返して採餌しています。正月になってからは、ある1本の柿の木(上↑の写真の木)に、ご執心のようで、根元の周りを一生懸命掘り返して何かを探して食べています。でも、私には何を探して食べているのかさっぱり分かりません。なにか、美味しいものがあるようです。

Ha1313011209580104kijibatoesaba01
↑ そこへ、キジバトがやって来ました。キジバトさんは、づう体が大きいので、ちょっとビビります。そこで、敬を表して通り道を避けました(写真右上)。

Ha1413011209580102tsugumiesaba01
↑ さすが、キジバトさんは’平和の使者’です、喧嘩をせずに行き過ぎてくれました。 左へ廻って、お見送りです。

Ha1613011210020111akaharaesaba01
↑ 次の登板はアカハラです。警戒心は強いのですが、まるで江戸っ子のように喧嘩ッ早いです。 以前、喧嘩をしましたが「互角の勝負」でした。

Ha1813011209580105tsugumiesaba01
↑ この日は、ちょっとにらみ合いが続いたあと、ツグミが引きさがりました。

  「無暗に争うととなかれ。 戦わずして勝つ方法あり」

Ha3113011209590103mukudoriesaba01
↑ アカハラがこの柿の木の根元を突っついていると、暫くしてムクドリの小群がやって来ました。

Ha3213011210000106mukudoriesaba01
↑ 多勢に無勢、アカハラさんムクドリの群に押されそうです。

Ha3413011210000108mukudoriesaba01
↑ 右端に追いやられたツグミさん、ムクドリさんの到来に、思わず快哉をあげたとか。「敵の敵は味方なり」と。

Ha4113011210010103akaharaesaba01
↑ ムクドリさん 「何か、この柿の木の周り、大分、突っかれて掘り起こされているわね~ 何があるんでしょうか?」

Ha4213011210310112akaharaesaba01
↑ アカハラさん 「うむ ここは一先ずおとなしく引きさがることにしょう。 明日という日があるからな」

Ha5113011210320111esabanotori01
↑ ツグミさん 「やった~ これでまたのびのびとお食事ができるウ~」

|

« 干し芋づくり | トップページ | ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56525457

この記事へのトラックバック一覧です: 柿畑の餌場争奪戦:ツグミ、キジバト、アカハラ、ムクドリ:

« 干し芋づくり | トップページ | ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち »