« 柿畑の餌場争奪戦:ツグミ、キジバト、アカハラ、ムクドリ | トップページ | マンサクの花が咲きだしました »

2013/01/14

ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち

今日は3連休の最後の日で成人の日。今年成人になられる皆様、新しき人生の門出に当たって、何か期することがありましたでしょうか。青年老い易く、学成り難しです。これから仲間入りするであろう、世界は一筋縄ではいきません、安逸に堕すことなく、高き目標に向かって、刻苦精励されることを期待しています。

Ha0013011314450107sosinroubai01
↑ ソシンロウバイ:春の訪れを知らせてくれるソシンロウバイの花が、例年初詣でお参りしている一の矢八坂神社の境内で、1輪だけでしたが咲いていました。

Ha0013011314420102sosinroubai01
↑ 後に続く蕾も春を待ちかまえています。冬来りなば春遠からじです。

今年は、寒い日が続いたせいか、例年より開花が遅れています。でもこの寒さの中で、健気にもロウバイが一輪、他の花に先駆けて、花を咲かせてくれました。 それは、いま日本が苦闘している様々な困苦に打ち勝っべく健闘している若人のごとく見えました。

今日は成人の日です。天は今年20歳を迎えた若者たちに、一生この日を忘れないために、初雪をプレゼントしてくれました。

Ha0213011413120103iyukitoyachou01
↑ 初雪の梅にメジロさん( 2013/01/14 撮影)。

Ha0413011413120104iyukitoyachou01
↑ 「成年になられた皆様、おめでとうございます」 「まだまだ寒さは厳しいですが、春は必ずやってきますよ~」

Ha0813011413230108iyukitoyachou01
↑ 「わたしたち、仲良しです」

Ha1013011414420123iyukitoyachou01
↑ シジュウカラ : 「寒いけれども、頑張っていますよ~」

Ha1213011414420126iyukitoyachou01
↑ 「わたしたち、 ミカンより落花生がおこのみす」

Ha2013011414330116iyukitoyachou01
↑ スズメ:「私も、落花生がお好みで~す」

Ha2213011414330118iyukitoyachou01
↑ 「ときどきシジュウカラさんと突っつき合いの喧嘩をするけど、交代しながら食べていますよ~」

Ha3013011413560109iyukitoyachou01
↑ ヒヨドリさんもやって来ますよ。「わっちはヒヨドリさまじゃ~」

Ha3213011413560112iyukitoyachou01
↑ 「う~ん うまそうなものがあるな~」

Ha3413011413570113iyukitoyachou01
↑ 「ミカンはわっちの好物じゃ ご馳走になろう~と」

|

« 柿畑の餌場争奪戦:ツグミ、キジバト、アカハラ、ムクドリ | トップページ | マンサクの花が咲きだしました »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56540413

この記事へのトラックバック一覧です: ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち:

« 柿畑の餌場争奪戦:ツグミ、キジバト、アカハラ、ムクドリ | トップページ | マンサクの花が咲きだしました »