« ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち | トップページ | キクイタダキ »

2013/01/16

マンサクの花が咲きだしました

昨日(14日)は、関東地方に初雪が降りました。当地方は始めは雨でしたが気温が低くなるにつれて雪になり、結局3cmくらいの積雪深になりました。気象庁のアメダスつくば(舘野)地点の観測データでは14日の降水量は40.5mmでした。このデータから、雪の密度を0.3とすると、ざっと、全降水量の4分の1ほどが雪になったのかな~と思っています。

今日、雪が融けた庭に出て、マンサクの木を見たら、黄花のマンサクが咲きかけていました。寒さはまだまだ続くと思いますが、少しづつ春が近づいているようです。

Ha0213011510120105mansakukiiro01
↑ 春を告げる黄花のマンサクが咲きだしました( 2013/01/15 撮影)。

ここでは、単に「黄花のマンサク」と呼びましたが、「シナマンサク」かと思います。

Ha0413011510220109mansakukiiro01
↑ 紐のような黄色い花びらがユニークです。

Ha0613011510110103mansakukiiro01
↑ 葉は未だ落ちずに残っているものがかなりあります。手で引っ張ってもなかなか落ちません。

        

      赤花のマンサクもちらっと赤い花びらが見えました

Ha0213011515530109mansakuakairo01
↑ 「赤花のマンサク」もちらっとですが、花びらが見えてきました( 2013/01/15 撮影)。

Ha0413011515540111mansakuakairo01
↑ 毎年、「赤花のマンサク」は「黄花のマンサク」より遅れて花を咲かせます。

Ha0813011510270106mansakuakairo01
↑ 葉は丸っこく、未だついているのがかなりあり、なかなか落葉しない。

この「赤花のマンサク」はマルバマンサクの変種と見られているが詳細は不明。

|

« ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち | トップページ | キクイタダキ »

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

寒さの中で咲き始めたマンサクの花に元気が貰えました。

投稿: mico | 2013/01/16 14:16

mico さん、今晩は
植物のマンサクは、春を感じとるするどいアンテナがあるのでしょうか、他の植物に先駆けて、ちらほらと花を咲かせ始めました。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/01/16 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56549507

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの花が咲きだしました:

« ソシンロウバイ / 初雪の野鳥たち | トップページ | キクイタダキ »