« タシギ | トップページ | キジ♂柿の木で気勢を上げる »

2013/03/20

ユキヤナギ、ボケ :白い花、赤い花

今日は春分の日です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように、冬の寒さもようやく終焉を迎え、日一日と春の暖か増して来ています。

今年は、全国的に桜の開花が例年より早く、東京の靖国神社のソメイヨシノは平年より10日早い3月16日に開花しました。

今年はサクラの開花ばかりでなく、他の草木も平年より早く咲いています。我が家の庭のユキザクラやボケも、1昨年(2011年)の3月21日時点ではようやく咲き始めの状態でしたが、今年は、もう満開に近い状態で開花しています。

Ha012013a_0320_093307r0020482s 

↑ ユキヤナギ (撮影 2013/03/20)。

Ha022013a_0320_093316r0020483s
↑ 今年は、開花が早いです。

Ha032013a_0320_093353r00204881re
↑ 一昨年の3月21日は、ようやく咲き始めたばかりの状態でしたが、今年はほぼ満開です。

          ボケの花もほぼ満開状態です。

 

 

Ha012013a_0320_100931r00205231
↑ ボケ(撮影 2013/03/20)。

Ha022013a_0320_100949r00205271
↑ 今年は開花も早かったが、花数も多いです。

Ha032013a_0320_101052r00205331re
↑ 庭の草花も、山野の草木も一斉に花が咲きだし、今年は花見が忙しいですね。

|

« タシギ | トップページ | キジ♂柿の木で気勢を上げる »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

今年は開花がずいぶん早いですね。
ユキヤナギ、ボケの満開が見事で
楽しませていただきました。

投稿: mico | 2013/03/21 10:03

mico さん、今日は!
mico さんの方も同じかと思うのですが、3月に入って急に暖かい日が続いたためか、野山の花が一斉に咲きだしましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/21 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56997141

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギ、ボケ :白い花、赤い花:

« タシギ | トップページ | キジ♂柿の木で気勢を上げる »