« キジ♂柿の木で気勢を上げる | トップページ | 花芽:春の味覚を愉しむ »

2013/03/22

つくばの里もモクレン、桜、暖地桜桃、アンズなどが続々と咲きだしました

3月16日、東京(靖国神社)では平年よりも10日も早くソメイヨシノが開花したそうですが、ここ’つくばの里’も、東京よりやや遅れましたがソメイヨシノが咲きだしました。 ソメイヨシノよりも早く咲いたアンズサクランボの花(暖地桜桃)の花はいま満開です。そして、モクレンは咲いたと思ったら、今日はもう散り始めていました。

Ha012013a_0321_095646r00207411re
↑  創立130年の歴史をもつK小学校の校庭に咲き始めた桜(ソメイヨシノ 撮影 2013/03/21)。

Ha032013a_0320_111652dsc_72521re
↑ 南側の日当たりの良いこの1本はほぼ満開です。

Ha052013a_0321_095614r00207381re
↑ 残りの桜は3~4分咲き程度です(撮影 2013/03/21)。

Ha012013a_0320_144928r00206721re
↑ モクレン(撮影 2013/03/20)。

Ha032013a_0320_145041r00206771
↑ モクレンの花は傷みやすい。すこし強い風が吹くとすく花びらが傷んでしまいます。

Ha022013a_0320_111250dsc_72331re
↑ 同じK小学校の庭に咲いていました。 20日は曇り空だったので、21日に改めて撮ろうと思ったら、花はもう散り始めていました。

           菜園の周りの花木も花が咲きだしました。

↑ サクランボ(暖地桜桃)の花(撮影 2013/03/21)。

2013a_0321_100240r00207581_2

2013a_0321_100017r00207551
↑サクランボ(暖地桜桃)は、ソメイヨシノより早く咲きだし、花は最盛期を過ぎました。

2013a_0321_095351r00207311
↑ アンズの花(撮影 2013/03/21)。

2013a_0321_095454r00207371

↑ アンズもソメイヨシノより早く咲きだし、今満開です。

|

« キジ♂柿の木で気勢を上げる | トップページ | 花芽:春の味覚を愉しむ »

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

たくさんの種類の花が一気に咲き揃いまさに春爛漫ですね。
こちらのモクレンは散り始めましたが桜はまだ蕾で
満開の桜を一足早く樂しませて頂きました。

投稿: mico | 2013/03/22 18:36

mico さん、こんばんは!
今年の春は、次から次へと春の花が咲きだし、春が駆け足でやって来たような感じですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/23 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57008528

この記事へのトラックバック一覧です: つくばの里もモクレン、桜、暖地桜桃、アンズなどが続々と咲きだしました:

« キジ♂柿の木で気勢を上げる | トップページ | 花芽:春の味覚を愉しむ »