« シメ | トップページ | クロッカス »

2013/03/05

マンサクの花がまだ咲いていました

今日は「啓蟄」の日です。春の暖かさを感じて土の中に冬籠りしていた虫が、外に這いだしてくる頃となりました。

暫くブログをお休みにしていましたが、ようやく帰ることができましたので、またブログを再開します。家に帰って庭を眺めると、未だ、春は始まったばかりですが、黄花と赤花のマンサクの花が、「まだ咲いていますよ!と元気に迎えてくれました。

2013a_0305_125722r00201381
↑ 黄花のマンサク(シナマンサク):今年も元気に咲いてくれました。

2013a_0305_124949r00201021
↑ 今年はブログへの登場が遅れましたが、昨年(2012年)は1月26日に開花しています。

2013a_0305_164136r0020165w
↑ 花が満開になっても、昨年の枯葉のいくつかは、まだしっかりついています。

2013a_0305_125331r0020117s
↑ 赤花のマンサク(アカハナマンサク):園芸種です。

2013a_0305_125142r00201111
↑ 昨年(2012年)は、2月16日に開花しています。

2013a_0305_164216r0020168s

 
 

↑ マンサクの花もそろそろ終わりです。3月1日は関東地方に”春一番”が吹き荒れ、大陸からは黄砂やMP2.5などが頻繁に飛んでくるようになりました。裏庭の梅m春風に吹かれて)花を咲かせ始めました。これからは、次々と春の花が咲いてくれるでしょう。

|

« シメ | トップページ | クロッカス »

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

心配していました。
 ブログの再開をみて安心しました。
  またブログを楽しみにしています。
    お元気で。
 

投稿: 涼風 | 2013/03/05 20:27

こんにちは
お帰りなさい。
マンサクのお出迎え何よりでしたね。
ブログの再開、待ちかねていました。

投稿: mico | 2013/03/06 14:42

涼風さん、今晩は!
ご心配おかけしました。
少々体調を崩してお休みしましたが、元気になりまた再開いたしました。何時もお気遣い下さって有難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/06 21:01

mico さん、今晩は!
暫く休んでしまい、御心配おかけしました。
身体がへたってきたようで、あちこちガタが来ております。
のろのろ運転の、再開となりそうですが、今後ともよろしくお願い致します。なかなか、お伺いできず、失礼いたしておりますが、お許しください。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/06 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56893535

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの花がまだ咲いていました:

« シメ | トップページ | クロッカス »