« ユキヤナギ、ボケ :白い花、赤い花 | トップページ | つくばの里もモクレン、桜、暖地桜桃、アンズなどが続々と咲きだしました »

2013/03/21

キジ♂柿の木で気勢を上げる

今朝、夜明けとともに裏庭の方からキジの鳴き声が聞こえてきました。さてはと思い、カメラを携えて2階の窓から裏庭を覗くと、キジが柿の木に止まって四周を眺め、様子見をしている風でした。

このキジは先日(2013/03/07 UP)裏庭の生垣の根元に姿を現わしたキジ♂さん かと思われます。

To1011303217284kijikakinokire1
↑  朝早く、柿の木に止まって四周の様子を眺めていました(撮影 2013/03/21 06:17 )。

To1111303217288kijikakinokire
↑ 目線が合ってしまいました。 「おはよ~」

To1211303217300kijikakinokire
↑ でも、悠悠たるもので逃げようとはしませんでした。

     「簡単に逃げ出しては、男がすたる!!」

To1311303217301kijikakinokire
↑ そして、頭をく四方に廻らし、しばらく周辺の様子の観察です。

     「天下の形勢を知るには、高所からの眺望に如くは無し」

To1411303217306akijikakinokire1
昨年(2012年)の4月12日には、この柿畑で「ほろ打ち」 をし、 4月20には、カップルでランデブーをしていましたが、今年はどうでしょうか。

To1511303217307kijikakinokire
↑ 昨年は、カップルの成立までは見届けたのですが、営巣し、うまく産卵して子育てに成功したか否かは確認できませんでした。今年は良き伴侶が見つかり、産卵・子育てに成功することを祈っています。

|

« ユキヤナギ、ボケ :白い花、赤い花 | トップページ | つくばの里もモクレン、桜、暖地桜桃、アンズなどが続々と咲きだしました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
拡大写真を拝見、羽のカラフルさにあらためて感動しました。
今年こそ雛が見られると良いですね。

投稿: mico | 2013/03/22 08:32

mico さん、今日は!
繁殖期がまじかにせまってきて、このところキジさんが活発に動き回っています。でも、生れた雛の姿は殆ど見かけないので、素人判断ですが雛の生存率は低いのではないかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/22 16:18

きじの写真、素晴らしいですね。
カワセミ仲間でもキジは時々話題になります。
「なんたって国鳥だからね」と言うのが結論になっています。
身近で、貴重な野鳥が見られるのは最高の幸せだと思いますよ。

投稿: taka | 2013/03/24 09:21

taka さん、今日は!
春の繁殖期となり、キジが活発に活動しはじめました。
この辺の雉は、自然繁殖した雉ではなく人工養殖をして放鳥された雉が殆どだと思うのですが、周辺に屋敷林に囲まれた古い農家の集落があり、その屋敷林を塒とし、近くの野菜畑の野菜などを餌場として生活しているようです。我が家もその農家の集落に近いので、オスが縄張り確保のため遠征してくるようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/30 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57002503

この記事へのトラックバック一覧です: キジ♂柿の木で気勢を上げる:

« ユキヤナギ、ボケ :白い花、赤い花 | トップページ | つくばの里もモクレン、桜、暖地桜桃、アンズなどが続々と咲きだしました »