« スミレの花咲く頃 | トップページ | シジュウカラのお食事 »

2013/03/31

筑波山 : 花と鳥

先日(3月19日)、春のぽかぽか陽気に誘われて、花見・鳥見を兼ねて筑波山ハイキングをしてきました。ことし初の山行きです。

筑波山麓の筑波山神社までは我が家からバスで1時間足らず。思い立ったらすぐ行けます。

Ha012013a_0319_111016r0020442fukujy
↑ 筑波山ケーブルカー宮脇駅前の庭園に福寿草の花がまだ咲いていました。

旧暦の元旦頃に花を咲かせることから、新年を寿ぐ目出度い花「福寿草」と名付けられたという。

Ha022013a_0319_111025r00204441
↑ 福壽草は陽光や温度に敏感で、陽が陰ったり、急に気温が下がったりすると花びらを閉じてしまいます。

Ha042013a_0319_111140r0020450daikon
↑ ムラサキハナナ:アブラナ科 1年草(暖かい地域では多年草) 

原産地:中国 別名:ハナダイコン(花大根)、ショカッサイ(諸葛菜)

Ha062013a_0319_111519r0020453car Ha072013a_0319_153842r0020475tsukub

↑ 左:頂上まではケーブルカーを利用しました(陰の声:軟弱になったね~)

   右:頂上(御幸ケ原)の「かたくりの里」は、カタクリの花は咲いておらず、まだ閉園中でした。今年は開花が遅れているようです。

Ha082013a_0319_123825r0020456kata_2
↑ カタクリ:葉は展開しているが、まだ花芽や蕾は見当たりません。

 

 

 

To022013a_0319_143402dscn4536yamaga

2013a_0319_144335dscn4565yamagara_2
↑ ヤマガラが慰め顔で遊んでくれました。

To042013a_0319_145638dscn4587kogera
↑ コゲラは餌探しに余念がありませんでした。 メスのようです。

To062013a_0319_133417dscn44941
↑ カヤクグリかなと思ったら、そうではなくカシラダカのようです。

To082013a_0319_132916dscn44651
↑ 換羽が始まったのでしょうか。頭が少し黒っぽくなっています。

|

« スミレの花咲く頃 | トップページ | シジュウカラのお食事 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
カタクリの花が咲いていなかったのは残念でしたが
小鳥たちにも出合えて気持の良いハイキングでしたね。

投稿: mico | 2013/04/01 08:23

mico さん、お早うございます。
筑波山に出かけましたが、カタクリは少々早すぎました。
4月の中旬頃にまた行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/04/01 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57073931

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山 : 花と鳥:

« スミレの花咲く頃 | トップページ | シジュウカラのお食事 »