« クロッカス | トップページ | カイツブリ:「かいぐり、かいぐり、とっとの目」 »

2013/03/07

キジ♂さん、裏庭に姿を現わしました。

上野動物園のパンダさんがお目出度で、パンダ舎は暫くお休みとのニュースが流れましたが、こちらはキジさん達の春のお見合いの季節となりました。

昨年来たキジと同じキジ夫君かと思うのですが、昨年は裏庭に接する柿畑に来ていたのですが、今年はなんと!柿畑と裏庭を境するマサキの生垣をくぐって、我が家の裏庭の中に入って来ました。

Re2012013a_0302_132731dsc_47771new
↑ マサキの生垣の下に来て、我が家の裏庭の様子を窺うキジ君(2013/03/02 撮影)。

Re2022013a_0302_132736dsc_47811new
↑ キジ君、毎年裏の柿畑までは来るのですが、今年はなんと我が家の裏庭を覗いています。まさか、我が家の裏庭で子育てをするのでは無いでしょうね。ちょっと気になります。

Re2032013a_0302_140013dsc_48001new
↑ キジ君、裏庭に入って点検を始めました。

Re3042013a_0302_140014dsc_48021new
↑ 4月頃、同伴者を連れて現れるかも知れません。そうらったらどうしょう。今からそわそわです。

    先日は隣の柿畑に来て、脇のモッコクの木で宿をとりました。

Re4012013a_0227_152112dsc_46772new
↑ 先日(2月27日)は、キジ夫君、柿畑に様子を見に来ていました。

Re4022013a_0227_152128dsc_46892new
↑ 悠々と徘徊しており、縄張りを確保したようです。

Re4032013a_0227_151203dsc_44912new
↑ 柿畑の隅に植えてある高さ5mほどのモッコクの木を見上げました。

  さては、と思っていたら、そのモッコクの木に飛び上がりました。

 

Re4042013a_0227_154305dsc_47182new
↑ この日は、このモッコクの木を塒にして泊まりました。翌朝、様子を見に行ったら、もういませんでした。多分、次の縄張り地へと移動したのかと思いました。

 

 

 

 

|

« クロッカス | トップページ | カイツブリ:「かいぐり、かいぐり、とっとの目」 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
裏庭がお気に入りの様子、何よりでした。
カップル、雛の誕生が楽しみですね。

投稿: mico | 2013/03/08 09:27

mico さん、今晩は!
ここ数年、裏の柿畑には姿を現わしのですが、今年は裏庭の中まで入って来ました。これは、初めてです。4月に入って、カップルで庭にきて、子育てでも始めたらどうしょうかと思って、今からそわそわです(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/08 18:35

ぴょんぴょんさん、じつは「メガネザル」の庭にも来ていました。が今は姿を見る事はもちろん声も聞かなくなりました。また、遊びに来てくれるかな?。

投稿: メガネザル | 2013/03/09 11:22

お久しぶりですm(_ _)m

キジ君、ぴょんぴょんさんの裏庭がお気に入りのようですね。
近くで、観察できるのってラッキーですね。
そして、近くで子育てが観られたらと期待が膨らみます。

投稿: よびばあ | 2013/03/09 21:53

メガネザル さん、今日は!
ご訪問&コメント有難うございます。
そ~ですか、メガネザル さんのお庭にも、キジさん姿をみせてくれたのですか。この、お客さんの訪問をうけると、本当いそわそわしてしまいますね。
我が家の周辺も、都市化が進行して、キジさんがのんびり過ごせるような環境が激減してちょっと可哀そうです。
メガネザル さんのお庭にもまた遊びに来てくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/10 16:44

よびばあ さん、こんにちは!
ひょっと、すると、裏庭で子育てするかも知れないと密かに氣を揉んでいます。
うまく、営巣、産卵、子育てがいくといいのですが、そのときはまたご報告いたします(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/03/10 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/56908849

この記事へのトラックバック一覧です: キジ♂さん、裏庭に姿を現わしました。:

« クロッカス | トップページ | カイツブリ:「かいぐり、かいぐり、とっとの目」 »