« ムスカリ | トップページ | 桜と鳥:シメ、シジュウカラ、ヒヨドリ »

2013/04/05

菜園の近況:ネギ、タマネギ、ソラマメ、エンドウ

4月2日、3日は爆弾低気圧の襲来で、西南日本各地及び関東地方は2日続きの強風雨、大荒れのお天気となりました。このため、都市域では交通機関が大幅に乱れ、通勤・通学に難儀された方が続出とのニュースが流れました。

我が家の庭も鉢物が倒れるなどの被害が出たので、菜園の様子は如何にと、昨日午後、見に行きました。

2013a_0404_164423r0021776n2re  2013a_0404_164343r0021773n1re

↑ ネギ(左 「深ネギ1本」苗、 右 「分結ねぎ」夏ネギ ):

2日、3日の連続風雨で崩れた溝を手直ししました。

2013a_0404_104450r0021699tamanegi_3
↑ 昨年の11月3日に植え付けた(2012/11/04 UP)玉ネギ「OP黄」

2013a_0404_153341r0021751lre
↑  まだ、玉は出来ていないようですが大分大きくなりました。

Ha012013a_0404_102934r00216661
↑ ソラマメは花が咲きだしました。 

Ha022013a_0404_153106r0021738l
↑ 今年は生長が遅れているのですが、開花の時期が来ると花は咲きだすのですね。アブラムシもちょっぴり出ているので、早目にアブラムシ退治をしようと思っています。

Ha062013a_0404_153423r0021757lre
↑ 今年は、冬の1~2月が寒かったので寒害を受けて枯れ込んだのもあります。

マルチの稲藁が手に入ると重宝するのですが、最近の農家の方々は稲刈り時に田圃に鋤き込んでしまうので、この辺ではなかなか手に入りません。

2013a_0401_151750r0021545endoure
↑ 昨年の11月11日に播種した「つるなしエンドウ(赤花)」がこのくらいになり、ネットを張りました。

2013a_0404_104237r00216961re
↑ まだ、花は咲いていません。エンドウも今年は寒さで少し生長が遅れているようです。

 

|

« ムスカリ | トップページ | 桜と鳥:シメ、シジュウカラ、ヒヨドリ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57111873

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況:ネギ、タマネギ、ソラマメ、エンドウ:

« ムスカリ | トップページ | 桜と鳥:シメ、シジュウカラ、ヒヨドリ »