« 筑波山 : 花と鳥 | トップページ | サツマイモ・種イモの「伏込み」 : 捕らぬ狸の皮算用?  »

2013/04/01

シジュウカラのお食事

すっかり花の終わった梅の木にシジュウカラがやって来ました。花は終わってしまって、もう花の蜜は吸えない筈なのにと思って見ていたら、何やら見つけて口に咥えました。何かの幼虫です。写真を撮り、パソコンでよく見たらどうやらシャクガの仲間の幼虫のようです。

To012013a_0329_093412dsc_81841
↑ 花の終わってしまった梅の木にシジュウカラがやって来ました。何しに来たのだろうと思って見ていたら、何か昆虫の幼虫らしきものを探して口に咥えました(撮影 2013/03/29)。

To032013a_0329_093413dsc_81861
↑ 捕まえた幼虫を足で押えて食べ始めました。

To052013a_0329_093413dsc_81881
↑  どうやらシジュウカラさんの大ご馳走のようです。

To062013a_0329_093414dsc_81901
↑ 昆虫の幼虫は、この時期、シジュウカラさん達の貴重な動物性蛋白質の補給源となっているようですね。

To072013a_0329_093416dsc_81981
↑ 一息ついて、満足そうな顔をしていました。

 

|

« 筑波山 : 花と鳥 | トップページ | サツマイモ・種イモの「伏込み」 : 捕らぬ狸の皮算用?  »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57086005

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラのお食事 :

« 筑波山 : 花と鳥 | トップページ | サツマイモ・種イモの「伏込み」 : 捕らぬ狸の皮算用?  »