« シンビジューム | トップページ | クレマチス 2(モンタナ・ルーベンス、ネリー・モーザ)が開花。 »

2013/04/30

藤の花が咲きだしました

我が家では藤(野田藤)を鉢植えにして毎年花を咲かせて楽しんでいます。

Ha022013a_0428_181141r0023921lre
↑ 鉢植えの藤の花が咲きだしました(撮影 2013/04/28)。

Ha042013a_0428_181251r0023926orgre1
↑今年は花数が少ないですが、毎年それなりの姿を楽しんでいます。 

Ha082013a_0428_181708r0023949org
↑ この鉢植えの藤はもう10年近く栽培・管理して毎年花を咲かせていますが、気候の変動や管理の仕方の微妙な違いによって花の咲き方は一様ではありません。2011年4月26日に五分咲きに咲いところを比較のため掲載します。私の場合は年々歳々花同じからずです( ̄○ ̄;)!

Ha122013a_0429_092810r0023982orgre
↑ 鉢植えにすると、いろいろな場所に置いて雰囲気を変え、花を楽むことができます(撮影 2013/04/29)。

庭のマサキ(正木)の生垣の緑を背景にして置いて見ました。白い花はシャガ、グランドカバーとなっている大きい葉はフキ(蕗)です。

Ha142013a_0429_092851r0023989orgre
↑ 鉢植えの藤は、水遣りや剪定など栽培・管理に少し気を使うところがあるが、コンパクトに仕上げることができて、かつ自由に好きなところに鉢を置くことができるので、好みの環境に合わせた花姿を楽しめるのが嬉しい。

Ha222013a_0429_145426r0024078lorgre
↑ 満開近くになったので玄関に置きました(撮影 2013/04/29)。

Ha262013a_0429_150144r00240951
↑ 先に咲いた花は、淡い青紫色ですが、後から咲き始めた花は少し赤味が増し、赤紫色になりました。光の当たり具合により花色も微妙に変化するようです。

|

« シンビジューム | トップページ | クレマチス 2(モンタナ・ルーベンス、ネリー・モーザ)が開花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
藤の季節ですね
ご自宅で鑑賞ができて何よりです。
私も育ててみたkなりましたが
管理が難しそうですね。

投稿: mico | 2013/05/01 06:52

こんにちは~

藤の花って、フジ棚から垂れさがるってイメージですが、、、

こんな小さな鉢でも毎年楽しむことができるのですね。
それも、、、10年も咲き続けてるなんて、、、
お手入れがいいのですね。
毎年違う咲き方っていうのもいろんな飾り方ができるんだ~

風が吹くとゆらゆら揺れて、、、癒されそうです^^

投稿: 野花 | 2013/05/02 12:17

mico さん、今晩は!
藤の花が、今年も咲いてくれました。
お世話が大変になったら地植えにしようと思っていますが、もう少し鉢植えで楽しもうと思っています。
micoさんも育てられたら如何でしょうか。
お勧めします。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/05/03 21:09

野花 さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございました。
鉢植えの藤は、コンパクトに育てることができて、毎年綺麗な花を咲かせてくれるのでお世話をした甲斐があります。屋内に置いて花を楽しむこともできるのでお勧めかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/05/03 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57278610

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花が咲きだしました:

« シンビジューム | トップページ | クレマチス 2(モンタナ・ルーベンス、ネリー・モーザ)が開花。 »