« 去年蛹化したキアゲハが、無事に冬を越し、昨日(4月17日)羽化しました | トップページ | スナックエンドウを収穫しました »

2013/04/20

ハゴロモジャスミン

鉢植えのハゴロモジャスミンが咲き、家中にその芳香が漂っています。

Ha112013a_0418_093454r00231411
↑ ハゴロモジャスミン(撮影 2013/04/18)。

ハゴロモジャスミンは寒さに弱いため、我が家では書斎を臨時的に置き場にして毎冬家の中に取り入れて冬越をさせています。

Ha132013a_0418_092843r00231261
↑ 今年も無事、冬を越したハゴロモジャスミンが花を咲かせてくれました。そして、家中にその甘い香をふりまいてくれました。

Ha152013a_0418_093906r00231461
↑ ハゴロモジャスミン:モクセイ科ソケイ属 常緑つる性植物 原産地:アジア~アフリカ熱帯~亜熱帯地方。

Ha202013a_0420_073523r0023236lre
↑ ハゴロモジャスミンは冬の寒さに弱いが、夏に温度が高すぎると花芽ができない。このため、我が家では夏の期間は戸外の半日陰のところに置いて育てています(撮影 2013/04/20)。

Ha212013a_0420_073544r0023238w_3
↑ 剪定も花芽形成期以後に行うと花芽を切ってしまうので、あまり遅い時期に剪定はしない方がよい。

|

« 去年蛹化したキアゲハが、無事に冬を越し、昨日(4月17日)羽化しました | トップページ | スナックエンドウを収穫しました »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

ハゴロモジャスミン素敵ですね~
この清楚な花々が、、、いい香りをただよわえるなんて、、、いいお花なんでしょう~
お部屋で咲いてると、家の中がいい香りでいっぱいになりそうですね~

投稿: 野花 | 2013/04/21 17:55

野花 さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございます。
毎年、春になると花を咲かせてくれるハゴロモジャヤスミンの香りを楽しんでいます。
リビングや寝室に鉢を置くと香りが強すぎるので、別室の書斎に置いて遠くから漂ってくる香りを楽しむというのがちょうど良いです。


投稿: ぴょんぴょん | 2013/04/21 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57213367

この記事へのトラックバック一覧です: ハゴロモジャスミン:

« 去年蛹化したキアゲハが、無事に冬を越し、昨日(4月17日)羽化しました | トップページ | スナックエンドウを収穫しました »