« オオアマナ(大甘菜)、ハナニラ(花韮) | トップページ | 藤の花が咲きだしました »

2013/04/27

シンビジューム

我が家のシンビジュームが開花し始めました。しかし、ここ数年は、手入れを怠っているため、開花の時期が遅れ気味です。今年も開花がとうとう4月末になってしまいました。反省することしきりです。咲いた花は切り取って切り花で楽しむこととし、鉢は戸外に出して来年の開花の準備のための管理・育成に全力をあげようと思っています。

Ha022013a_0427_101846r00237081
↑ 今年もシンビジューム(赤花)が咲いてくれました。しかし開花が遅すぎます。残念ですが来年の開花のために切り花として楽しむことにしました(撮影 2013/04/27)。

Ha042013a_0427_101911r00237121
↑ この赤花シンビジュームのご先祖様ですが、2007年は2月に開花 していました。

Ha062013a_0427_102809r00237392re
↑ 今年は管理・育成をしっかりやって、来年は、もう少し早く花を咲かせようと思っています。

Ha102013a_0427_103254r00237541
↑ 白花のシンビジュームも赤花のシンビジュームとほぼ同時に咲きだしました。

Ha122013a_0427_103014r00237441
↑ 白花も切り花として部屋を飾ります。

Ha142013a_0427_103816r00237711
↑ 花言葉は「素朴」「誠実な愛情」「飾らない心」「高貴な美人」「華やかな恋」。

|

« オオアマナ(大甘菜)、ハナニラ(花韮) | トップページ | 藤の花が咲きだしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このシンビジュームの花の色は清楚な感じのいろで素敵ですね!我が家でも家内が鉢植えの花々が好きで栽培しています。シンビジュームもありますが、ピンクの濃い花の色です。

投稿: ゴンタの菜園ゴンタの菜園 | 2013/04/28 09:15

ゴンタ さん、こんにちは!
御来訪&コメント有難うございます。
シンビジューム、お世話をすればそれだけの努力に答えてくれるので嬉しい花ですよね(=゚ω゚)ノ。
奥さまが栽培しておられるのはピンクの濃い花色のシンビジュームとのことですが、我が家のも最初はそのような色でした。
一生懸命育てておられるので、きっと色は変わらずに花を咲かせているのではないかと思います。
当方は、原因はよく分かりませんが、花色が淡くなったのは、肥料不足と日光不足が原因したかもかも知れないと疑っています。でも、過分なるお褒めのお言葉を頂き有難うございますo(_ _)oペコッ

投稿: ぴょんぴょん | 2013/04/30 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57259211

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジューム:

« オオアマナ(大甘菜)、ハナニラ(花韮) | トップページ | 藤の花が咲きだしました »