« タイツリソウ、オダマキ、チューリップが咲きだしました | トップページ | ツバメが巣材を集め始めました »

2013/04/11

菜園の近況:ジャガイモ、アスパラ

いよいよ春野菜のシーズンとなりましたね。ジャガイモとアスパラが芽吹いてきました。

我が家の菜園も、3月17日に植え付けたジャガイモ・男爵、北アカリ、ワセシロ、トウヤのうち、男爵と北アカリが4月10日に出芽しました。種芋を植え付けてから24日目で地上へのお出ましです。

               ジャガイモ出芽しました

Ha012013a_0410_143913r0022203dnsk
↑ ダンシャク(男爵)が真っ先に芽生えました(撮影 2013/04/10)。

Ha022013a_0410_144121r0022217ktar
↑ 続いてキタアカリが芽生えました(撮影 2013/04/10)。

              アスパラも芽を出しました

Ha022013a_0404_104017r0021691l
↑ アスパラが芽を出しはじめました(撮影 2013/04/4)。

Ha012013a_0401_152206r00215621
↑ 少し生長を待ってグリーンアスパラにします。

Ha032013a_0410_144405r0022226aspr
↑ 我が家のアスパラはあまり大量には採れないが、小家族なので楽しみながら食べています(撮影 2013/04/10)。

メモ:菜園で野菜づくりをするようになってから、今まであまり関心を持たなかった気象情報にも関心の目が向くようになりました。昨日10日の菜園は水をあげようかなと思ったくらいに、土が乾いてカラカラでしたが夜半に雨があり水をあげなくても良い状態となりほっとしました。しかし今朝のニュースでは長野県や栃木県の山間地域では雪が降ったとのことです。こちらは、暖かくて雪にはならず雨でしたが、場所によっては晩霜の被害を受けるところもあります。

昨年は植え付けが少し遅かったので(3月27日に種芋を植え付けて、4月22日に出芽)、今年は少し早めに植え付けました。でも、あまり早いと晩霜被害が心配。春のお天気は油断がなりません。でも、水戸気象台の観測によれば、水戸の霜の平年最終日は4月14日なので、水戸より南に位置するつくば地方は水戸よりも暖かいと考えられるので、これからは、晩霜などの冷害の心配はもうそれほど恐れることは無いかなと思っています。

|

« タイツリソウ、オダマキ、チューリップが咲きだしました | トップページ | ツバメが巣材を集め始めました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。

投稿: 会社の役職 | 2013/05/01 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57150564

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況:ジャガイモ、アスパラ:

« タイツリソウ、オダマキ、チューリップが咲きだしました | トップページ | ツバメが巣材を集め始めました »