« 5月の庭の花(3):サツキ ガイダルディア | トップページ | 松之山温泉の山野草(1) »

2013/05/28

お山の夏鳥たち:アカショウビン、キビタキ、オオルリ、ブッポウソウ

有馬、草津とともに日本三大薬湯として知られる新潟県の松之山温泉に妻君と一緒に出かけ、温泉で寛ぎ、地元の野鳥愛護会主催の探鳥会に参加して、お山に渡来してきたアカショウビンやブッポウソウなどの野鳥たちと会ってきました。

探鳥会は5月26日の早朝、午前4時30分から7時まで行われ、探鳥が終わったあと鳥合わせをして、7時30分に解散しました。探鳥はフィールドが広いので3ブロックに分けて行われました。私と妻は、その内の’美人林’の周辺を周遊して探鳥する「高畑コース」に参加しました。

このコースでは、キビタキ、オオルリ、ノジコ、イカル、ホトトギス、コサメビタキなど36種類の野鳥の姿や声を見聞きすることができました。探鳥会では、お目当てのアカショウビンやブッポウソウには会うことができなかったが、探鳥会が終わった後の自由散策で見ることができました。アカショウビンとブッポウソウは、私にとっては、いずれも初見・初撮りの野鳥で、長年の念願を達することができ、しばし感激のひと時を過ごしました。

To012013a_0526_095048dsc_35291
↑ アカショウビン(撮影 2013/05/26 新潟県松之山)

To022013a_0526_095147dsc_35341
↑ 大きな声を張り上げて、綺麗な声で鳴いていました。 その声は、一度聴いたら忘れられないでしょう。

2013a_0526_095234dsc_35762
↑ しばらく楽しませてくれたあと、急にダイビングするような格好になって飛び去って行きました。

 

To102013a_0526_061033dsc_34181
↑ キビタキは、複数のか所で姿を見かけました。

To202013_0526a_065353dsc_34881
↑ オオルリも複数のか所で姿を見ることができました(撮影 2013/05/26 新潟県松之山)。

スコープでは細部まで姿をはっきり観察することはできたが、私の持って行ったデジ一500mmでは、ちょっと遠すぎで写りは良くありません。

2013b_0526_113015dsc_3657buppouso1
↑ 飛翔するブッポウソウ(撮影 2013/05/26 新潟県松之山)。

ブッポウソウ:ブッポウソウ目ブッポウソウ科

全長約30cm、雌雄同色。 頭部は黒褐色、尾羽は黒色。のどは群青色で胴体は光沢のある青色の羽毛でおおわれているが、光の加減で緑色に見えることがある。初列風切に白い斑紋があり、飛んでいるときは良く目立つ。嘴と脚は赤橙色で、これも飛翔中よく目立つ(ウイキペデアによる。一部補筆)。

|

« 5月の庭の花(3):サツキ ガイダルディア | トップページ | 松之山温泉の山野草(1) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
探鳥会ですか。
私が見たことなない鳥達ばかりです。
アカショウビン、キビタキ、ブッポウソウ、オオルリ等。
きれいですね。
一度は見たいですね。

投稿: チビクロサンボ | 2013/05/29 06:15

見たことのない鳥ばかりです。
見せていただき有難うございました。

投稿: mico | 2013/05/29 14:11

こんばんは!
探鳥会での36種はすごいですね。

アカショウビンやブッポウソウを見る事が出来て何よりでした。
この二つは 私にとっても憧れの鳥 うらやましい限りです。
ブッポウソウの翼はずいぶん大きくて、とても綺麗な色ですね。

投稿: zucca | 2013/05/29 22:17

チビクロサンボ  さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございました。
私も、アカショウビンやブッポウソウは初めてお目にかかった野鳥で、私の地元では見られない鳥たちです。
年に1~2回、こうした遠地の探鳥会に参加して楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/05/31 19:42

mico さん、今晩は!
菜園の仕事も一段落して、少し、時間に余裕ができたので、今年は日本海に近い温泉地で休養を兼ねて、地元の探鳥会に参加し、鳥見を楽しみました。
ベテランさんについて行ったので珍しい野鳥を見ることができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/05/31 19:49

、zucca さん、今晩は!
約2時間余の探鳥会で36種もの野鳥を見聞きできたことは、季節にも関係がありますが、この地域の山野が鳥たちにとって大変住み心地のよい環境を有しているためでしょうと会長さんがおっしゃっていました。
私も、ブッポウソウがこんなに翼をおおきく広げて飛ぶとは思っていませんでした。翼や身体の色は、肉眼で見た方がもっと綺麗でした。写真は、露出の設定がうまく行かず、光の当たった左の翼は露出オーバーで白くなってしまいました。初撮りでしたので載せましたが、証拠写真程度ですのでご寛容ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/05/31 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57479774

この記事へのトラックバック一覧です: お山の夏鳥たち:アカショウビン、キビタキ、オオルリ、ブッポウソウ:

« 5月の庭の花(3):サツキ ガイダルディア | トップページ | 松之山温泉の山野草(1) »