« ビワの摘果と袋かけ | トップページ | お山の夏鳥たち:アカショウビン、キビタキ、オオルリ、ブッポウソウ »

2013/05/23

5月の庭の花(3):サツキ ガイダルディア

プランターに植えてサツキとプランターから庭に逃げ出したガイダルディアが共にほぼ満開になりました。

Ha012013a_0519_085840r00258421

↑  挿し木で増やしプランターで育てたサツキが満開になりました(撮影 2013/05/19)

Ha022013a_0519_085823r0025839orgre
↑  盆栽づくりを目指したのではなく、自然のままに育てたものです。

Ha042013a_0516_093212r0025561satsuk
↑ 花は5分咲きころから8分咲きの頃が一番綺麗です。

Ha062013a_0516_093145r0025559w
↑ 盆栽のように形を整えて花を咲かせるのも魅力的ですが、私には未だそこまでの技力がありません。当分の間は、気ままに咲いてくれた花を、そのまま楽しむつもりでいます。

 

2013a_0519_085907r0025844170
↑ ガイダルディアが咲きだしました(撮影 2013/05/19)

Ha062013a_0518_074536r00257572
↑ プランターで育てていたものが、いつの間にか逃げ出して庭で花を咲かせました。

Ha022013a_0518_074602r00257631
↑ お日様が大好きで、陽が照ると花を開きます。

Ha042013a_0518_074554r00257611
↑ キク科で原産地は北米~中南米。

|

« ビワの摘果と袋かけ | トップページ | お山の夏鳥たち:アカショウビン、キビタキ、オオルリ、ブッポウソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
プランターでサツキが綺麗に咲きましたね。
私ですと枯らせてしまいます(苦笑
ガイダルディアの逞しさに元気がもらえました。

投稿: mico | 2013/05/24 06:34

mico さん、今晩は
ちょっと旅行に出かけていて、御返事遅れてしまいました。いつも、コメント有難うございます。
サツキ、プランターに挿し木で育てて遊んでいます。
このサツキ、枯そうでいて、なかなか枯ません。
なので、姿はあまり良くなくても、だんだんと愛着が増してきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/05/29 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57444216

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭の花(3):サツキ ガイダルディア:

« ビワの摘果と袋かけ | トップページ | お山の夏鳥たち:アカショウビン、キビタキ、オオルリ、ブッポウソウ »