« 野辺山高原の野鳥(3):コムクドリ、カッコウ | トップページ | タマネギの収穫 »

2013/07/05

野辺山高原の野鳥(4):キビタキ、ビンズイ、ヒガラ、アオゲラ

朝早く目が覚めたので、ホテルの近くの森に一人で散歩に出かけました。カッコウの声を聞きながらの朝の散歩は気持ちの良いものです。道路わきの草花などを観賞しながら路を進んで、さて引き返そうと思った時、この子たちの囀りの声が聞こえてきました。

Ha022013a_0620_064534dsc_4333kibita
↑  キビタキ:行く手の道路脇の木に止まって美声を聞かせてくれました(撮影 2013/06/20 野辺山高原) 。

Ha032013a_0620_064546dsc_43371
↑ キビタキ:夏鳥として全国に渡来し、山地の広葉樹林にすむ。

空中に飛んでいる昆虫のフライイング・キャチが上手ですね。

Ha062013a_0620_064749dsc_4369kibita
↑ 道路の近くに飛んできたり、少し奥の林の中に入ったりしてサービスしてくれました。

キビタキだけかと思ったら、すぐ傍にビンズイやヒガラも来ていました(・_・)エッ....?

Ha012013a_0620_064723dsc_4361binzui
↑ ビンズイもすぐ傍に姿を見せてくれました(撮影 2013/06/20 野辺山高原) 。

Ha022013a_0620_064608dsc_4343higara
↑ シジュウカラかなと思ったがヒガラでした。

Ha032013a_0620_065402dsc_4389kosame
↑ 少し離れて、林の薄暗いところにはコサメビタキがいました。

Ha042013b_0620_065802dsc_4410aogera
↑ 逆光でシルエットになってしまいましたが、よく見るとお腹に黒い横斑があります。アオゲラですね。

行くときには気がつかなかったのですが、帰り道の森の出口で出会いました。

30分ほどの朝の散歩で思わぬ収穫。来年もまた、この野辺山高原に来たくなりました。

|

« 野辺山高原の野鳥(3):コムクドリ、カッコウ | トップページ | タマネギの収穫 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
たkさんの小鳥たちに出合えましたね。
おかげさまで樂しませていただきました。
高原で過ごす夏、羨ましいです。

投稿: mico | 2013/07/05 16:23

mico さん、お早うございます!
いつもコメント有難うございます。
梅雨時の高原でしたが、菜園のお世話が一段落したので、新緑の高原を訪れてリフレッシュしてきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/07/06 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57726897

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山高原の野鳥(4):キビタキ、ビンズイ、ヒガラ、アオゲラ:

« 野辺山高原の野鳥(3):コムクドリ、カッコウ | トップページ | タマネギの収穫 »