« ラッキョウの(本格的)甘酢漬け | トップページ | 八千穂高原の野鳥(1):ウソ(鷽)の親子 »

2013/07/19

小玉スイカ:初物を食味しました 附:幻のインベーダー

5月10日に植え付けた紅小玉スイカが大きくなったので、7月16日に1個だけ試し採りしました。本年度スイカの初物です。

2日ほど冷蔵庫に入れて今日、頂きました。食べる前は、玉が小さかったので、出来はどうかな?と思ってちょっぴり心配でしたが、割ってみたら中は鮮やかなピンク色で、味も爽やかな甘さがあり、万々歳でした。

2013a_0716_130216r0030240hatsu
↑ 紅小玉を収穫しました(撮影 2013/07/16)。

本年度初収穫で、目方は2.3kgありました。

2013a_0718_093906r00302832
↑ 2日ほど冷蔵庫の保存し、今日(19日)、食味をしました。

2013a_0718_132123r0030308suika
↑ 本年度、初物です。 一口食べて、さらっとした甘味と食感の良さに、思わず”やったね~”。でも、食べる前は、今年はうまく出来たのか、それとも失敗であったか、ちょっと緊張しますね。

             附 : 今年の紅小玉栽培記録

幻のインベーダー

2013a_0510_160108r0025007benikodama

↑ 5月10日: Yホームセンターで紅小玉の苗を購入して、我が家の菜園に植え付ける。

2013a_0616_152356r0028135hana
↑ 6月16日:花が咲きだしました。人工授粉はせず、自然交配にまかせました。 スイカは、開花後35日~38日が収穫の目安とされているので、この時期に授粉したものは、7月20日頃が収穫期となると予想されました。

2013a_0715_130121r00300981
↑ スイカが大きくなったので鳥除けネットを張りました。

2013a_0716_100948r00301351
↑ ぎゃ~ ネットから外れたスイカが何者かに食べられてしまいました!

犯人は、キジかカラスと思うのですが、・・・・・・いまのところは幻のインベーダーです。

2013a_0716_104226r00302081
↑ 味をしめたら、またやってくるに違いありません。更に厳重にネットを張りました。

|

« ラッキョウの(本格的)甘酢漬け | トップページ | 八千穂高原の野鳥(1):ウソ(鷽)の親子 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57825520

この記事へのトラックバック一覧です: 小玉スイカ:初物を食味しました 附:幻のインベーダー:

« ラッキョウの(本格的)甘酢漬け | トップページ | 八千穂高原の野鳥(1):ウソ(鷽)の親子 »