« ラッキョウの収穫:塩漬け、甘酢漬けをつくりました | トップページ | ユウガオの花 »

2013/07/13

夏野菜の御三家:キュウリ、ナス、トマトの現況

今週は、連日の猛暑が続き菜園の野菜たち、水不足でやばいなと思っていたら、一昨日(10日)の夕立でほっと一息つきました。

後で、近くのアメダスデータ(つくば・舘野高層気象台)のデーターを参照したら、わずか0.5mmの降雨量でしたが、作物にとってはまさに恵みの雨となりました。

菜園の夏野菜の御三家は、キュウリ、ナスが収穫最盛期となり、キュウリの収穫は4株で累計150本の収穫を突破しました。ナスも、まだ花を咲かせているので今月一杯は収穫できると思っています。

Ha022013a_0711_070056r0029749kyuhri
↑ 菜園のキュウリ。今が収穫全盛期です(撮影 2013/07/11)。

Ha042013_0621_153323r0028708
↑ 真っ直ぐなキュウリや曲がったキュウリも出来ます。まだ、花が咲いているので、もうしばらくは収穫できるかと思います。

Ha022013a_0706_143332r0029595kyuri
↑ いまのところ曲がりキュウリの出現率は10本中1~2本程度で、今年は割合素直に育っています。

2013a_0711_070138r0029750nasu
↑ ナスは千両2号4株と長ナス1株を植えました。昨年は1株途中でネキリムシの被害を受け枯れてしまいましたが、今年は5株全部が健在です。

2013a_0712_114532r00299151_3
↑ ヘタの下の部分を見ると、白くなっており、ナスがかなりのスピードで生長してることが窺われます。

2013a_0712_114702r0029924nasu
↑ 花も次々と咲いているので、まだ当分は収穫できそうです。

Ha042013a_0706_141858r0029578nasu
↑ ナスもせっせと採らないと’おばけ’になってしまいます。

         トマトの本格的な収穫はこれからです       

2013_0711_070231r0029755
↑ モモタロウは、果実が雨に当たると尻割れを起こすので、雨除けシートを張りました。

2013_0711_070320r0029759
↑ ミニトマトや中玉トマトは、ネットだけで雨除けシートは張りません。

2013a_0712_111958r0029894momotarou
↑ モモタロウ:果実は大分大きくなりましたが、まだ赤くなっていません。

2013a_0712_111902r0029893redore
↑ レッドオーレ(ピンポン大の中玉トマト)もかなりの実をつけたが、これもまだ青いです。

2013a_0712_111619r0029884furutsuka
↑ フルツカ(中玉トマト):やや赤みを増しました。

2013a_0712_111420r0029879aiko
↑ アイコ(ミニトマト):やや赤みを増したが、収穫最盛期はこれからです。果肉が厚めで歯ごたえの良い多収穫品種として定評があるミニトマトですが、今年のアイコはちょっと元気がありません。

2013a_0711_070450r0029761fluirttoma
↑ 中玉のフルーツトマトです。実は沢山つきました。今年初めての栽培で、どんな味がするのか楽しみにしています。

|

« ラッキョウの収穫:塩漬け、甘酢漬けをつくりました | トップページ | ユウガオの花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/57778252

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の御三家:キュウリ、ナス、トマトの現況:

« ラッキョウの収穫:塩漬け、甘酢漬けをつくりました | トップページ | ユウガオの花 »