« ブルーベリー:収穫とジャム作り;ジャムは電子レンジで超簡単! | トップページ | ヒョウタン(瓢箪) »

2013/08/16

夏野菜の更新:秋キュウリが大分生長、秋ナスの準備、トマトはまだ収穫できます。

夏キュウリがそろそろ終了です。夏秋節成りの「立てキュウリ」を4本植えて、総計200個以上の収穫ができ、当初の目標を達成できました。

キュウリは、例年、べト病ないしはうどんコ病の被害を受けるのですが、今年は珍しくそのような病気にかからずよく実をつけてくれました。

ナスもなんとか夏を越せそうなので、秋の収穫のために5本中4本(千両2号3本、ミズナス1本)を更新・剪定しました。

残りの1本は未だ花を咲かせて結実しているので、秋ナスが採れるまでは剪定せずにそのままにして、果実を収穫し続ける予定です。

Ha122013a_0811_112830r0031329kyuhri
↑ 5月8日に植えた夏秋節成りの「立てキュウリ」。

大風で一度支柱が倒れてしまったが、良く頑張って立ち直り、4本で総計200個以上の実をつけてくれました。長い間、御苦労さまでした。秋成りの「地這えキュウリ」と交代し、そろそろ撤収しようと思っています。

Ha142013a_0814_182412r0031348kyuhri
↑ 秋成りの節成「地這キュウリ」 。夏キュウリの後を受け継ぎます。

Ha162013a_0814_182708r0031358kyuhri
↑ もう小さな実がつきました。秋までこのキュウリが頑張ってくれると思います。

Ha022013a_0811_112300r0031306nasu1
↑ ナスも収穫が一段落したので、秋茄子を採るため、水ナス1本(上の写真の左)と千両2号(上の写真右+他に2本=計3本)の「更新・剪定」をしました。

Ha082013a_0814_182855r0031363nasu2

↑ 1本(千両2号)は、まだ実がついているので更新・剪定しないで収穫を続けます。

Ha322013a_0811_112244r0031305tomato
↑  トマトは桃太郎がそろそろ収穫終了ですが、ミニトマト、中玉トマトはまだ元気、もうしばらく収穫できそうです。

Ha342013_0719_185609r0030373
↑ 黄色いミニトマト。皮が軟らかで果肉が甘くて美味しいです。

2013_0718_200854r0030357
↑ 夏野菜はそろそろ終わり、今は秋野菜に切り替わる端境期です。

Ha222013a_0811_112724r00313231
↑ 今年は唐辛子、シシトウ、ピーマンが早めに枯れ込み、収穫が終わりました。今は赤パプリカの収穫期です。

Ha242013a_0811_112615r0031316papuri
↑ 緑色のパプリカが赤色のパプリカになるまで、かなりの日数がかかります。

 

|

« ブルーベリー:収穫とジャム作り;ジャムは電子レンジで超簡単! | トップページ | ヒョウタン(瓢箪) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58004405

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の更新:秋キュウリが大分生長、秋ナスの準備、トマトはまだ収穫できます。:

« ブルーベリー:収穫とジャム作り;ジャムは電子レンジで超簡単! | トップページ | ヒョウタン(瓢箪) »