« 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー (4):カヤクグリ、コガラ | トップページ | 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー(6):ホシガラス »

2013/08/26

富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー(5): キクイタダキの幼鳥の足は黄色い!

目的の探鳥ポイントに到着し、ほっと一息ついていたら、同行のバードガイドTさんが、「キクイタダキが来ている」との囁き声に、慌ててカメラを準備し、水場の方に向けて撮った小鳥がこの子です。

2013a_0820_113304img_0498kikuita
↑ キクイタダキの幼鳥(撮影 2013/08/20 11:33)。  

頭のところにはキクイタダキのトレードマークである黄色い紋がちらっと見えるのでキクイタダキとすぐ判りますが、顔から頬、肩にかけて羽毛がぼうぼう。今年生れた幼鳥のようです。

2013a_0820_113306img_04991
↑ 向こうを向いて後頭部を見せてくれました。黄色い紋を頭に頂いているが赤いポチは見えません。ということは、雄ではないようです。

ガイドのTさんが「キククイタダキの足が黄色いのを確認してください」といいました。黄色いですね!! 

ところが、私たちがなじみ親しんでいる「日本野鳥の会の野鳥観察ハンディ図鑑「山野の鳥」(27頁)に描かれているキクイタダキの足は黒色(黒っぽい色)になっている!確かめてごらんなさい」と言われた。

家に帰って図鑑を開き、確かめて見ると、Tさんの言うとうりでした。Tさんの観察力の鋭さに敬服すると同時に、まだまだ知られざることが沢山あるということを知り嬉しくなりました。

2013a_0820_113311img_05021_2
↑ 成鳥は姿を見せてくれませんでしたが、この子が目線の高さで色々なポーズをつくってサービスしてくれました。ありがとさんよ!

2013a_0820_113313img_05031
↑ キクイタダキ:スズメ目ヒタキ科ウグイス亜科 全長10cm 日本で最も小さく、かつ、軽量の鳥として知られています。

モノローグ:キクイタダキは、本州中部以北の亜高山帯の針葉樹林で繁殖し、冬は低山の針葉樹林に移動する。今年の冬の関東平野には多くのキクイタダキが移動してきたようで各地でキクイタダキに会ったというニュースを聞きました。私も家の近くのA公園でキクイタダキを観察 することができました。しかし、この時は、かなり高いところを飛び廻っていたので、シンボルの黄色い紋はじっくり見ることができませんでした。今回は、目線の高さで観察でしたが、姿がイマイチで残念でした。またまだ、キクイタダキとの縁は切れないようです。

                     謝辞: ブログアクセス100万件突破

本日、ココログ・ブログ「花鳥虫日記」(My Tiny Flower Garden)が100万アクセスを突破。記念すべき日を迎えることができました。当ブログに御来訪頂いた皆々様に厚く感謝いたします。ありがとうございました。

ブログの初投稿は2004年12月10日(開設は11月23日)なので、100万アクセスまで、8年10カ月かかりました。開設当初はいつまで投稿が続けられるであろうかと思ったのですが、いつの間にか10年近くもブログを続けることがでしました。

これも、皆様のご支援の賜物と感謝しております。これから先は、あと何年続けられるか判りませんが、元気でいる間は急がず、気張らず、楽しみながら自分のブログを続けて行きたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

|

« 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー (4):カヤクグリ、コガラ | トップページ | 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー(6):ホシガラス »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キクイタダキの頭にある
黄色い部分を ぱっと最初に見た時
葉っぱが付いているのかと
思っちゃいました。。。
関東平野でも見られるかも!?なんて
これからの季節 注意して観察してみたいと思います
頭と足の黄色に注目ですね

投稿: ぶっちゃん | 2013/08/27 09:05

ぶっちゃん 今晩は!
キクイタダキは小さい鳥ですが頭の上に可愛らしい黄色のポチがあるので比較的見つけやすいと思います。
でも、動きがとても速くてなかなかいい写真が撮れません。夏はお山の方にいますが冬は平地にも来てくれるので、東京近郊の公園でも見つけられるかと思います。
今年の冬、近くのA公園で撮ったキクイタダキを上に張っておきました。まだ、納得のゆく写真が撮れていないので、公園にキクイタダキが来てくれるのを楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/08/27 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58069425

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー(5): キクイタダキの幼鳥の足は黄色い! :

« 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー (4):カヤクグリ、コガラ | トップページ | 富士山奥庭の日帰り探鳥ツアー(6):ホシガラス »