« クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)が咲きだしました | トップページ | ハナトラノオと蜜蜂 »

2013/09/18

サトイモの試し掘り

台風一過、雨はさほどでもなかったが、かなり強い風が吹き荒れたので、菜園の様子は如何に?と昨日畑を見回りに行きました。第一菜園は、丘の上の方にあるので、水に浸かる恐れは無いが、風当たりが強いので、作物が風でなぎ倒されていないか、ちょっと心配でした。

風に強いサツマイモ、落花生の畝は全く問題なし。防虫ネットのトンネルをかけた大根、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイの畝はネットが風で飛ばされることもなく、殆ど被害なし。サトイモとネギが若干、倒されているものがあったが、思ったよりも被害軽微で、やれやれと胸をなでおろしました。

Ha022013a_0917_171632r00327311re

↑ サトイモの畝が台風18号襲来で強風にあおられたが、葉が少し破れ、倒れた茎も何本か出たが、収穫に大きなダメージを与えるような被害ではないと思われたので一安心(撮影 2013/09/17)。

Ha042013a_0917_164731r0032705re
↑ 畝の端の1株を試し掘りして見ました。

Ha062013a_0917_165323r0032712tamesh
↑ 昨年につづいて、今年も生長が遅れ気味です。

親株の周りに子株が4本つきました。

Ha102013a_0917_171349r0032726imore
↑ 1株で、この程度の収穫です。

Ha122013a_0917_203043r0032774imo
↑ 収穫1:小芋4個+孫芋(大)2個

Ha142013a_0917_202723r0032767imo
↑ 収穫2:孫芋(中)8個+ひ孫芋3個

こちらは、早速茹でて、味見をしました。種芋は大野のサトイモ(上庄里芋)で、評判通り、「小ぶりで身がしまり、固くて煮崩れしない」美味しい味のサトイモでした。

メモ:試し掘り1株の収量(収穫1+収穫2)は800gでした。2008年は1株当たり1.45kgの収量があり、昨年は不作の年で1株当たり600gの収穫でした。霜の降り始める最終収穫時までは、あと30日くらいあるので、天候が良好であれば、もう少し生長し、イモも大きくなるのではないかと期待しています。

今年の生長期前半は、気候不順だったので、2008年の収穫量には及ばないと思われるが、昨年よりは多い収穫が望めるかなと思っています。

|

« クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)が咲きだしました | トップページ | ハナトラノオと蜜蜂 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58219999

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモの試し掘り:

« クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)が咲きだしました | トップページ | ハナトラノオと蜜蜂 »