« キアゲハの変身(1):幼虫から前蛹へ | トップページ | ウラギンヒョウモンかな »

2013/10/04

キアゲハの変身(2): 前蛹から蛹へ

前蛹の期間はおよそ1日、10月2日に前蛹になった2013-924-2号君、3日の朝5時には蛹になっていました。

2013c_1003_054254img_1467kiageha2re
↑ 10月3日05時42分: 朝起きて覗いたら蛹になっており、床に抜け殻がぽつんと落ちていました。

2013c_1003_055823img_1638kiagenukeg

↑ ぬけがらです。

2013d_1003_062527img_1555kiageha2re
↑ 朝で、写真を撮るのに光量が足りなかったので、窓を開け外の光を入れて撮った写真がこれです。ちょっと赤っぽくなって肉眼で見たイメージとは違っています。

2013d_1003_063247img_1565kiageha2re
↑ そこで窓のカーテン越しの光と、室内灯(蛍光灯)を使って撮ってみました。この方が、肉眼で見たイメージに近い色合いになりました。

2013c_1003_075924r0034344kiageha2
↑  身体は胸のところの糸とお尻のところの2点を木の枝につけてぶら下がっているのですね。

 

 
 

 

|

« キアゲハの変身(1):幼虫から前蛹へ | トップページ | ウラギンヒョウモンかな »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58318517

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの変身(2): 前蛹から蛹へ:

« キアゲハの変身(1):幼虫から前蛹へ | トップページ | ウラギンヒョウモンかな »