« キアゲハの変身(2): 前蛹から蛹へ | トップページ | タイワンホトトギスの花が咲きだしました »

2013/10/05

ウラギンヒョウモンかな

先日、近くの大型スーパーに行き、買い物を終わって帰る途中、ふと植え込みを覗いたら、この子が静かに止まっていました。ウラギンヒョウモンのようです。

2013a_0918_173347r0032788hyoumonn
↑ もう大分長いこと飛び歩いていたようで、後翅の縁がボロボロに欠けていました。もう少し色々なボーズを撮りたかったのですが、夕方ですし、今夜はここにお泊りのようで、数枚撮ってそっと離れました。

家に帰って調べて見ると、後翅の縁が大分欠けているので判定は難しいが、やはりウラギンヒョウモンのようです、もしオオウラギンヒョウモンなら大ヒットですが、そうはいかないようです。

|

« キアゲハの変身(2): 前蛹から蛹へ | トップページ | タイワンホトトギスの花が咲きだしました »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

いつも、いいね!やポチッとをいただいていま
して、ありがとうございます。
蝶は、ツマグロヒョウモンの♂も候補のひとつに
してみてください。ウラギンやオオウラギン
でしたら、ごめんなさい。
http://shirakobato.air-nifty.com/weblog/2013/07/post-7ca8.html

投稿: しらこばと | 2013/10/05 22:07

しらこばと さん今晩は!
ブログ、いつも見させていただいております。
こちらへのコメント有難うございました。
ヒョウモンチョウの仲間は似たようなのが沢山いて判定が難しいですね。
ツマグロヒョウモンの♂がいましたか。
見落としいました。
もう少し余裕を下さい。調べて見ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/10/06 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58326151

この記事へのトラックバック一覧です: ウラギンヒョウモンかな:

« キアゲハの変身(2): 前蛹から蛹へ | トップページ | タイワンホトトギスの花が咲きだしました »