« 萩の花、秋の花あれこれ | トップページ | ツワブキが開花しました »

2013/10/24

油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生!

台風27号が接近しており、その影響でお天気はまた下り坂、雨が降ったり曇ったりしています。 そしてその後も28号が引き続いて襲来しそうです。今年は、作物も、ちょっと気を緩められません。

雨が降ったりやんだりで、畑の見回りをパスして、油断をしていたら、野菜畑にいつのまにか危険なお客さんたちがはびこっていました。

Ko022013a_1010_165241r0034932okan_4

↑ 9月7日にダイコンの種を播き、キャベツ、グロッコリー、カリフラワー、ハクサイを植え付け、これらにすべて、防虫ネットをかけ、20日経って大分生長したので9月27日にネットを外しました(右4畝)。 

ネットを外すのが早かったかも知れません。順調に育っていると思った野菜畑に虫がつきはじめました。

Ko062013a_1018_153515r00353443_4
↑ モンシロチョウの幼虫アオムシです(撮影 2013/10/18)。

キャベツの葉にいました。可哀そうですが、心を鬼にして捕殺しました。

Ko082013a_1018_153303r00353341re
↑  このアオムシもモンシロチョウの幼虫でしょうか。ちょっと判りません。ブロッコリーの葉を食べていたので、やはり、お引き取りを願いました。

Ko102013a_1018_153335r00353392re
↑ こちらはハイマダラメイガの幼虫シンクイ虫のようです。ブロッコリーの葉にいました。

そのままにしたら大変なことになりそうです。農薬は使いたくないので、葉の裏表を入念に調べ、見つけ次第、握り潰して、おひきとり願いました。

Ko142013a_1018_154905r00353534
↑ 白菜にはウリキンウワバの幼虫と見られる刺のあるアオムシがいました。これも、見つけ次第捕殺です。

Ko182013a_1018_155425r00353715

↑ クロムシです。白菜の葉にいました。カブラハバチの幼虫で、ちょっと触っただけでポロリと地面に落ちてしまいます。死んだふりしてしているのでしょうか、しばらじっとした後、こそこそと動き出す、逃げ上手な賢い幼虫です。

野菜畑に、こんなに沢山の種類のお邪魔虫が出現したのは初めてです。今のところ、畑の野菜は壊滅的な被害は受けていませんが、今年の台風と同様引き続き監視のの目は緩めることはできません。

|

« 萩の花、秋の花あれこれ | トップページ | ツワブキが開花しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

菜園の葉物野菜が虫被害を受けて困っています。
キャベツだけは防虫ネットをしたので順調です。
白菜、ブロッコリー、大根はかなりやられて
しまいました。(´;ω;`)ウウ・・・
カブはクロムシ被害(?)が酷くてうまく育つか
心配しているところです。
今は虫被害がいちばんの悩みの種です。coldsweats02

投稿: りんちゃんパパ | 2013/10/25 16:40

りんちゃんパパ  さん今日は!
雨が降ったりして、なかなか畑に行けない、とか呑気なことを言って油断していたら、見事にやられてしましました。農薬は使いたくないので、根気よく、手で捕まえて握り潰しています。
今日は、1日中雨なので外には行けず、虫たちは腹いっぱい食べているかも知れません。晴れたらまた虫退治を予定しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/10/26 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58446707

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生!:

« 萩の花、秋の花あれこれ | トップページ | ツワブキが開花しました »