« ローズマリーの花が咲きだしました | トップページ | コスモス »

2013/10/17

シジュウカラ

秋が進んで木の葉が落ちはじめる頃になると、シジュウカラのような小鳥の姿が目立ってきます。

台風26号襲来前の14日に近くの梅の木に来たと思ったら15日は裏の柿畑に群でやってきました。

To022013a_1014_114524dsc_8939skarar
↑ 梅の木にシジュウカラがやって来ました。(撮影 2013/10/14)。

To062013a_1014_114526dsc_8944skarar
↑ 梅の木についた虫を探しているようで、素早く飛び回っていました。

To042013a_1014_114525dsc_8941skarar
↑ お天気は晴れていたが、台風26号の襲来前で、木の葉がまだ茂っており、枝葉が邪魔をして枝かぶりが多く、よい写真は撮れませんでした。

To082013a_1015_102811dsc_8998_re
↑ 15日には裏の柿畑にやって来ました。柿の葉は大分落ちて見通しは良くなったが、この日は生憎お天気は曇り。空抜けです。

To102013a_1015_102835dsc_9004_re
↑ ヒヨドリ君ムクドリ君などとは違ってシジュウカラさん、柿の実には目もくれず、虫を探してお食事です。

柿の害虫を退治してくれるので大助かり、シジュウカラさんありがとさんです。

台風26号接近直前の15日はお天気が悪くて、SSが上がらず、暗い写真になってしまいました。そして、午後はとうとう雨が降り出しました。次は台風27号が迫っているようです。今年は台風が多いですね。気を引き締めて災害に用心しましょう。

|

« ローズマリーの花が咲きだしました | トップページ | コスモス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58403272

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ:

« ローズマリーの花が咲きだしました | トップページ | コスモス »