« 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生! | トップページ | ツツドリ(筒鳥) »

2013/10/26

ツワブキが開花しました

22日に蕾の状態であったツワブキが、ダブル台風27号、28号に伴う降雨によって花を咲かせました。

本土上陸を心配された台風27号、28号は、いづれも日本東方の太平洋上で東北に進路を変えて北上し、26日夜には温低に変わる見込みとの情報でホットしました。

今日は、風はあまり強くなかったが、一日中雨が降ったり止んでりで外に出られず、ちょびっと、うっとおしい一日でした。

Ha022013a_1026_141822r0035510tsuwab
↑ ツワブキが開花しました(撮影 2010/10/26)。

Ha082013a_1026_141829r0035511tsuwab
↑ 雨はほどほどに降ってくれると有難いですね。雨に濡れながら鮮やかな黄色い花を咲かせてくれました。

Ha102013a_1026_142935r0035521tsuwab
↑ 斑入り葉のツワブキで、もっぱら花を観賞しています。

|

« 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生! | トップページ | ツツドリ(筒鳥) »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

soccerこんばんは。
ツワブキって寒い中驚異の頑張りで咲いているイメージでしたが、こういう時期から咲いているんですね。参考になりました。ありがとうございます。

投稿: takacci | 2013/10/28 22:55

ツワブキって言うんですね。
うちでも咲きました。つぼみが伸びてきたんで
何事かと思ってました。

投稿: ヤマボウシ | 2013/10/29 06:43

takacci さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございます。
ツワブキは割合と花期が長く、花持ちも良い植物かと思います。
鮮やかな黄色い花が、寒さにめげず咲いてくれるのを見ると、本当に元気づけられますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/10/29 19:14

ヤマボウシ さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございます。
葉っぱがつやつやしている蕗なので艶蕗と呼ばれるようになったそうです。食用にすることもできますが、わが家ではもっぱら、花を愛でて、観賞しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2013/10/29 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/58457621

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキが開花しました:

« 油断大敵:野菜畑に危険なお邪魔虫が発生! | トップページ | ツツドリ(筒鳥) »